« 人気集中 | トップページ | 晩秋の山で »

2014年11月19日 (水)

徐々に

朝は冷え込んできたが晴天が続き空気が乾燥してきた。
MFの水路際では相変わらずベニマシコの群れが飛び廻り、ジョウビタキやツグミ、アカハラ、シメ、アリスイなどが居て冬鳥も徐々に増えて賑やかになってきた。また森では数日前から居ると聞いていた3羽のウソを見ることが出来た。まだあまり良い所には出てこないが柔らかな鳴き声と共にこの姿をMFで見られると嬉しくなる。他にもアトリやマヒワの話もあるので今後に期待したい。

遠かったので鮮明ではありませんが3羽が見られた 柔らかな鳴き声のアカウソ
Photo_2

水路の苔むした岸辺に水を飲みに来た アカハラ
Img_9528

赤いノイバラの実の中で飛び廻っていた2羽の アカハラ
Img_9587

♂の数羽の群れの中でもこの個体が一番綺麗な ベニマシコ
Img_9667

草はらの手前に出てきた ベニマシコ
Img_9080

|

« 人気集中 | トップページ | 晩秋の山で »

コメント

isaさん こんばんは、
公園は少しづついろいろ入ってきましたが、
数は少ないです。
久し振りに山へ行ってみましたが、
定番の鳥たちだけで新しめは何もいませんでした。
オオワシはきてるようです。

投稿: moto8 | 2014年11月21日 (金) 19時05分

まだまだ不安定なようですが。。。何時もよりは
楽しめそうですね^^;
お山もムラが有るみたいなんですが、ここで見る
限り安心かな〜〜〜

今週はお山へ行ってみようかな!

投稿: isa-bird | 2014年11月20日 (木) 22時37分

ジダンさん おはようございます。
ウソはもう少し近いと良いんですが、
やっと撮ったというぐらいです。
そのうち近くに来るかもです。
大型ツグミもたまにはハチジョウとかノドアカとか入ってたら良いですね。

投稿: moto8 | 2014年11月20日 (木) 07時38分

ウソも定着しつつあるようですね。
アトリ、マヒワも入ってくれれば今年のMFは文句なしの賑やかさですね。
個人的には大型ツグミが好きなのでアカハラの数が多いのは大歓迎です。

投稿: ジダン | 2014年11月20日 (木) 06時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人気集中 | トップページ | 晩秋の山で »