« 今週の鳥 | トップページ | まだまだシギチ »

2014年10月23日 (木)

雨のMF

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様のお越しをお待ちしています
Photo_3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は朝から雨が降ったりやんだりの寒い日でした。明日は良い天気になるという。
雨もやんで一時青空も見えてきたので森へ出かけてみた。着くとまた雨が降り出ししばし待機して小降りになったので歩き出したが森の中は暗く鳥の姿もまばらだが奥へ行くとアオゲラが居た。そしてアカゲラも近くにいたし、5~6羽のカケスがドングリを銜えたりして賑やかに鳴きながら飛び廻っていた。

小雨降る中で樹の幹を夢中で突いて餌を探していた アオゲラ♀
Img_6567

この森では毎年ではないがときどき姿を見せる アオゲラ
Img_6569

後頭の赤色が鮮やかで目立つ アオゲラ
Img_6549

昨年は来てくれなかったが今年は数羽が森を飛び廻っている アカゲラ
Img_3854

5~6羽あるいは10羽ぐらい入っているかもしれない 右上と左下に2羽のカケス
Img_6528

|

« 今週の鳥 | トップページ | まだまだシギチ »

コメント

isaさん おはようございます。
今年はカケスが多いようです。
途中で他へ行ってしまうことがありますが、
全部越冬してくれると良いんですがね。

投稿: moto8 | 2014年10月27日 (月) 08時02分

雨は良い気休めですよね!
カケスが来ると、いよいよ秋も後半みたいな気がします。お山でも
公園でも急に目立つような感じです。

投稿: isa-bird | 2014年10月26日 (日) 22時28分

ジダンさん こんばんは、
イモリにはいろいろ入って来てる話は聞きますが、
なかなか出会えない鳥もいます。
昨年はアカゲラもアオゲラも居ませんでしたが、
今季は楽しめそうでs

投稿: moto8 | 2014年10月26日 (日) 21時34分

雨の中お疲れ様です。
アオゲラ、越冬してくれるといいですね。
私は昨日行きましたが声のみで姿は見られずでした。
それにしても色々冬鳥が入り始めているようで、森も賑わってきましたね。

投稿: ジダン | 2014年10月26日 (日) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の鳥 | トップページ | まだまだシギチ »