« 秋の遠征(中) | トップページ | 秋半ば »

2014年10月 5日 (日)

秋の遠征(下)

今日は台風の影響で一日中強い雨が降り続いた、明日は関東に近づくという。
今回の遠征ではキビタキやオオルリ、コサメ、エゾビタキ、などのヒタキ類は多かった。他にはチゴハヤブサやハヤブサ、キクイタダキ、アカモズなどが見られた。いまいちこれといった成果は無かったが次回に期待して現地を後にした。
同行された皆さん、また現地でお会いした皆さんお世話になりました。

人工物の見晴の良い天辺から獲物を狙う ハヤブサ若鳥
Img_1052

遠くに獲物を見つけ定位置を飛びだす ハヤブサ
Img_1042

見つけた獲物は遠くを飛ぶジシギ、狙いを定めて一直線 ハヤブサ
Img_1046

暫くして狩りは失敗したようで空身で元の定位置に戻ってきた ハヤブサ
Img_1047

こちらは枯れ木の横枝で何時間もじっととまっていた チゴハヤブサ
Img_0981

2回ほど態勢を低くして飛びだすのかと思ったがまた元の態勢に チゴハヤブサ
Img_1025

グミの木や松の木の周辺を飛び廻っていた コホオアカ
Img_5162

電線にとまっていた アカモズ
Img_1076

水場に降りてきた マミチャジナイ
Mg_5077

|

« 秋の遠征(中) | トップページ | 秋半ば »

コメント

ジダンさん こんばんは、
宝くじみたいです!
秋の大当たりはここしばらくありません。
春と違って鳥の数は少ないです。
海が荒れることも多いしです。

投稿: moto8 | 2014年10月 6日 (月) 17時46分

秋は当たり外れがあるようですね。
でも当たった時の秋は大物が出そうで、一度それを経験された方は病みつきになるんでしょうね。
この近さのチゴハヤの前で2時間とは贅沢です。
珍鳥が出なくても島はやはりいいですね。

投稿: ジダン | 2014年10月 6日 (月) 12時38分

mtana2さん こんにちは、
チゴハヤブサには降参です。
約2時間以上粘ったと思いますがギブアップです。
その後も1時間以上はとまっていたようです。
また、よろしくです。
この時間は台風のが近くまで来ているようです。

投稿: moto8 | 2014年10月 6日 (月) 11時02分

飛び立ちを狙ったチゴハヤとの我慢比べはカメラマン側の負けでしたね。

今回結果はイマイチでしたが、またよろしくお願いします。

投稿: mtana2 | 2014年10月 6日 (月) 10時40分

isaさん おはようございます。
まだ、オオルリもキビタキも幼鳥や成鳥などMFでも見れるのがいました。
たぶんこの台風が抜けた後には冬鳥が徐々に入ってくるでしょう。

投稿: moto8 | 2014年10月 6日 (月) 08時10分

個人的にはヒタキが多いと嬉しいですが、少し変わった
鳥にも会いたいですよね!
でも、泊まって鳥見は贅沢^_^;気分は良いですよね。

さすがに冬鳥の出会いはまだですかね?

投稿: isa-bird | 2014年10月 6日 (月) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の遠征(中) | トップページ | 秋半ば »