« 雨のMF | トップページ | 秋晴れ »

2014年10月26日 (日)

まだまだシギチ

今日は雲が多かったが青空が広がり過ごし易かった。
少し遠い沼を訪れてみた。猛禽は飛ばなかったが沼の干潟にはアオアシシギやツルシギ、オオハシシギ、コアオアシシギ、オグロシギ、ハマシギなどたくさんのシギチが居た。ここではかなり遅い時期までシギチが見られるので毎年楽しみにしている。

いろいろな種類が一緒になって飛んでいた シギチの群飛
Img_6936

2羽が岸の近くまで来て腹まで水に浸かって採餌していた オグロシギ
Img_6884

少し遠かったが浅瀬で休んでいた ツルシギ、オオハシシギ、ハマシギ
Img_6716

ここには1羽しか映ってないが群の中に2羽が居た ツルシギ
Img_6725

アオアシシギの群れの中で、 オオハシシギ
Img_6809

20羽ぐらいが飛び廻っていた ハマシギ
Img_6834

水面に姿を写しながら飛ぶ後姿の ハマシギ
Img_6842

ここではこれからが最盛期となる 川の浅瀬で大きなサケの産卵の様子
Img_7103

|

« 雨のMF | トップページ | 秋晴れ »

コメント

noriさん おはようございます。
毎年ここには意外と遅くまでシギチが集まってます。
もうじき白鳥やマガンも来る頃ですね。
両方が同時に見られたらいいですね。
サケの産卵はこれからがピークのようです。

投稿: moto8 | 2014年10月28日 (火) 09時05分

シギチ、まだたくさんいるんですね。
ゆっくり観察するのも楽しそうです。
数年前に、ちょうど今の時期ここにウズラシギを見に行きました。
鮭の産卵て、見られるんですね!驚きです。

投稿: nori | 2014年10月28日 (火) 08時41分

tokiさん おはようございます。
そうですね、
以前はウオッチャーが多かったのでスコープでしっかりと
観察する人が多かったですよね。
最近は殆どがカメラマンなので鳥を現場で良く観察しないで撮ってる人が多いようです。

投稿: moto8 | 2014年10月28日 (火) 08時18分

まだいるところにはたくさんですね。
一度に種類を見ることができるのは、
いいですね。
スコープで観察っての、
たまにやってみたくなります。

投稿: toki | 2014年10月28日 (火) 06時34分

mtana2さん こんばんは、
シギチはもう暫くたのしめそうです。
サケの産卵は画像では迫力が伝わりませんが、
実際に見るとなかなかです。
比較的近くで見られます。

投稿: moto8 | 2014年10月27日 (月) 19時00分

昨日は、ご確認ありがとうございました。

シギチ、この時期にもたくさんいますね。
これを撮りに行っていたのですね。
サケの産卵もよいですね。

投稿: mtana2 | 2014年10月27日 (月) 09時32分

isaさん おはようございます。
今の時期はもう田圃には水が入ってないので、
こういう水の浅い沼が餌もあるし良い場所なんでしょうね。
一か所にいろいろな種類が集まって面白いです。

投稿: moto8 | 2014年10月27日 (月) 08時06分

シギチの聖地?どうしてなんでしょうね。

猛禽にとってはこういう場所は狙い目になるのでしょうか!

投稿: isa-bird | 2014年10月26日 (日) 22時31分

ジダンさん こんばんは、
たまには雰囲気の違ったところも良いかなとです。
本当は猛禽とシギチの両方を狙ったんですが、
収穫は片方だけでした。
最初の画像のオオハシシギは右上から6番目がそうだと思います。

投稿: moto8 | 2014年10月26日 (日) 22時26分

蓮田と違って水面がスッキリしてますね。
ここ最近見慣れた背景とは全く違っていいですね。
1枚目はいろいろ混じってるようですが、ハマ、アオアシ、オグロといったところでしょうか。もしかしてオオハシの入ってる?
豪華ですね~。

投稿: ジダン | 2014年10月26日 (日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨のMF | トップページ | 秋晴れ »