« 秋半ば | トップページ | まだ楽しめる »

2014年10月12日 (日)

大陸型

大型台風が近づいていますが関東地方はまだ晴れ間も出る比較的穏やかな天気。
大陸型のチュウヒ♂が出ているというので出かけた。午後になって黒と白のコントラストが鮮やかな良く目立つチュウヒが遠くの方から飛んできたが、なかなか近くには来てくれない。夕方になって比較的近くまで来て草はらに潜った。なかなか格好の良いチュウヒ♂でした。

この時は比較的近くまで飛んできた白黒が鮮やかな 大陸型チュウヒ♂
Img_1979_2

草はらの上を餌を探しながらを低く飛ぶ チュウヒ♂
Img_1801

背面も良く目立つ チュウヒ♂
Img_1878

少し距離はあったが餌を見つけたのか草はらに降りようとする チュウヒ♂
Img_1783

セイタカアワダチソウなどが咲いている草はらに降りる チュウヒ♂
Img_1950

こちらに向かって一直線に近づいて来た 真っ黒な頭の チュウヒ♂
Img_1973

顔を上げたらカメラマンに気付いたのかこの後戻ってしまった 大陸型チュウヒ♂
Img_1960

|

« 秋半ば | トップページ | まだ楽しめる »

コメント

noriさん こんばんは、
格好いいですよね!
チュウヒもいろいろな羽色の個体が居ますが、
頭の黒い大陸型は良くマダラチュウヒと間違われるほどです。
思うようには撮らしてくれませんが、
一回だけ近いチャンスがありました。

投稿: moto8 | 2014年10月14日 (火) 17時28分

白と黒のコントラストがくっきりですね!
猛禽好きなmoto8さんはさすがかっこよく撮られていますね。
以前遠ーくのを見たことがありますが
近くで見てみたいです。

投稿: nori | 2014年10月14日 (火) 16時50分

tokiさん おはようございます。
大陸型は人気があります。
特に頭の黒い個体は渡来数が少ないので貴重です。
以前は結構みられたようですが。
草はらが広いので近くに来てくれるチャンスが少ないです。

投稿: moto8 | 2014年10月14日 (火) 08時17分

カッコイイですね~。
何か普通のチュウヒと貫禄が違いますね。
そういえば以前はいろいろなチュウヒよく見てたような。
草枯れた草原も気持ちいいでしょうね。

投稿: toki | 2014年10月14日 (火) 08時13分

ジダンさん こんばんは、
この個体はなかなか格好良かったです!
ただ、その日によって出現回数がわかりません。
またなかなか近くに来てくれません。
これまでは早朝か午後2時過ぎの方が良いようです。

投稿: moto8 | 2014年10月13日 (月) 19時43分

顔、真っ黒ですね~
これはみんな撮りに行くのが判ります。
私も行きたい。(笑)
塒入りまで粘ったら家に帰るのが遅くなりそうですね・・・coldsweats01

投稿: ジダン | 2014年10月13日 (月) 19時17分

isaさん おはようございます。
このタイプの個体は毎年きているようですが、
渡来数が少ないです。
ハイチュウよりも数が少ないかもです。
もう少し近いと良いんですが・・・
なかなか撮り甲斐のあるタカです。

投稿: moto8 | 2014年10月13日 (月) 08時26分

これが話題の!
人気がある訳ですね、やっぱりカッコいい。
他には無いコントラストだからでしょうか!
まだらチュウヒのような。

投稿: isa-bird | 2014年10月12日 (日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋半ば | トップページ | まだ楽しめる »