« 少しずつ | トップページ | 秋の田圃など »

2014年9月 7日 (日)

MFの空と森

今日は午前中は雨で午後からやんだが暗い一日だった。
昨日、MFの空には前日から滞在していたサシバの幼鳥が飛び廻っていた.、これからすべてが初めての長旅を経験する。またノスリの幼鳥もやってきた。これからは猛禽の飛び交う姿が多く見られる楽しみな空になってきた。

独り立ちしこれから越冬地へ向け初めての長い旅に出た 無事を祈る サシバ幼鳥
Img_1696_2

前日も見られたがこの日も森の上空を何回も飛んでいた今年生まれの サシバ幼鳥
Img_1742_2

雲の多い空に早くもやってきた ノスリ幼鳥
Img_1585_2

近くで繁殖したと思われる オオタカ幼鳥
Img_1761_2

また森には長逗留のツツドリとこちらも初めての長旅を経験する今年生まれのオオルリの♂♀も木の高い所を飛び廻っていた。これからいろいろ種類も増えてきて賑やかな森になって欲しい。

木の高いところを飛び廻って♂♀が並んでとまってた 第1回冬羽のオオルリ
Img_1929

暗い葉陰で見つけるのに苦労する オオルリ♀
Img_1964

|

« 少しずつ | トップページ | 秋の田圃など »

コメント

tokiさん おはようございます。
オオルリがペアで並んだのを見るのは少ないかもです。
デング熱ですか!
森は蚊が多いですからね。
先日、ドラッグストアに虫よけスプレーを買いに行ったら
売りけれでした。(いつも常用しているのが)ですが。

投稿: moto8 | 2014年9月 9日 (火) 07時38分

オオルリの中途半端が面白いですね。
オスメスいても小学生みたい。
MFはデングが流行らないといいですね。
サシバのピックイーが聞きたいです。

投稿: toki | 2014年9月 9日 (火) 06時54分

noriさん こんばんは、
サシバは今の時期だけ毎年のように森で道草をしていきます。
今年は今日も居ました。
もう4日も滞在しています。
ここから狭山を通って足柄辺りから南西に向かうようです。

投稿: moto8 | 2014年9月 8日 (月) 18時36分

サシバの幼鳥、渡りの途中で寄ったのでしょうか。
あの森のあたりではあまり見たことがありません。
近くを飛んでくれたのですね!
オオルリもオスメスで並んでかわいいですhappy01

投稿: nori | 2014年9月 8日 (月) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少しずつ | トップページ | 秋の田圃など »