« 中継地 | トップページ | 今週の鳥 »

2014年9月17日 (水)

峠の渡り

今日は天気は良くなかったが適温で過ごし易かった。
先日、タカの渡りの峠へ行ってきた。前日に1500羽ほどが飛んで一回目のピークがあったので、数は余り飛ばないだろうと思いながら行ったが、案の定ハチクマもサシバも出払ってしまったようで少なかった。しかし天気が悪かったのでハチクマが低く山肌や谷間を飛んでくれて写真的には良かった。ほかにはクマタカが高い所に出現したし、アオバトやホシガラス、コサメビタキ、ハリオアマツバメなどが見られた。

近かった!眼下の山肌を飛ぶ ハチクマ♂
Img_0006_5

山肌をバックに目線の高さを飛んで行った ハチクマ
Img_0011_2

同じくハチクマ
Img_0012_2

この日は雲り空だったので低く飛ぶ個体が多かった旋回する ハチクマ
Img_0300

低く飛んで来て谷の下の方からタカ柱をつくりだんだん上昇して行く サシバ
Img_0077

真っ白けの曇り空を飛んで行く ツミ♀
Img_0106

真っ白な空の中でハチクマとハイタカのバトルが見られた
Img_0194

群が急に飛んで来て猛スピードで飛び去る ハリオアマツバメ
Img_1036

近くの立木では天辺にとまるエゾビタキを威嚇する 2羽のコガラ
Img_0374

|

« 中継地 | トップページ | 今週の鳥 »

コメント

あんさん こんばんは、
峠へ行ったんですね!
昨日は一番の数だったようですね。
タカ柱がなんかいもあったとか、
壮観だったでしょうね。
やはり空より山肌バックのほうがです。

投稿: moto8 | 2014年9月21日 (日) 17時32分

1枚目のハチクマ、素晴らしいです!!
綺麗な個体ですね。
こっちを見ていますねhappy01

昨日は数は多く飛んだようですが、
撮った写真を見ると
翅の傷んだのがおおかったです。

山肌を背にしての写真は
鳥がハッキリ映ってとても良いですね!!

投稿: あん | 2014年9月21日 (日) 11時24分

tokiさん おはようございます。
今回は早めに行ったらみんな低く戸でくれ良かったです。
でも午後からは全く飛びませんでした。
このシーズンは一度は行かないとです。

投稿: moto8 | 2014年9月20日 (土) 08時10分

近いですね~。
上流でハチクマが2羽遊んでませんでした?
急降下なんてしたり、絡んだり。
ハチクマの背面カッコイイですね。

投稿: toki | 2014年9月20日 (土) 07時58分

noriさん こんばんは、
雨ではダメですが、
天気が悪いと雲が低いので以外とタカも低く飛んでくれます。
晴天だと高い所が多いです。
ハリオアマツバメは数撃ちゃ当るです。
殆どがボツです。

投稿: moto8 | 2014年9月18日 (木) 18時59分

ジダンさん こんばんは、
今回は特にハチクマは空を飛ぶ個体よりも山肌を飛ぶ個体のほうが多かったかもです。
1枚目のようなクマタカも撮りたいです。
チャンスがあればですが。
だんだん欲張りになってきます。

投稿: moto8 | 2014年9月18日 (木) 18時55分

isaさん こんばんは、
今度の週末は1日休むと4連休ですね!
23日ごろ良いかもですよ。
今年は写真的には満足です。

投稿: moto8 | 2014年9月18日 (木) 18時51分

みなさんと同じく、山バックのハチクマ
バッチリでいいですね!
天気が悪いほうが低いところを飛んでくれるのでしょうか。
ハリオアマツバメ、どうやったらこんなふうに
撮れるのですか??

投稿: nori | 2014年9月18日 (木) 16時22分

1枚目のハチクマ上面は素晴らしいですね。
換羽中の羽や1枚1枚の模様がくっきり見えます。
山を背景にしたタカ柱も最高ですね。
タカの数は少なくてもそのぶん質の高い写真がたっぷりです。

投稿: ジダン | 2014年9月18日 (木) 12時25分

あっという間の鷹の渡りですね、も~~
週末はお天気もダメダメで見送りかな~?
今年も(笑)

1枚目いいですね~~~^_^

投稿: isa-bird | 2014年9月18日 (木) 12時08分

w.tokioさん おはようございます。
こんな近くで眼の前の谷を飛ぶハチクマを上面から
撮れたのは初めてでした。
よく上空を旋回する時に背面が見られますが。
今回はこのまま飛んで視界から消えました。
この日はほとんどが低く飛んできました。

投稿: moto8 | 2014年9月18日 (木) 07時19分

こんばんは。
1枚目の♂ハチクマ噂通りですね。
背面バッチシ、羽もほぼ欠損なく綺麗な個体です。
やっぱし写真にするには数ではないですね。
私も行ってみたくなりました。

投稿: w.tokio | 2014年9月17日 (水) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中継地 | トップページ | 今週の鳥 »