« ハシブトアジサシ | トップページ | 秋の遠征(上) »

2014年9月25日 (木)

捕れず!

台風は温帯低気圧に変わったが前線の影響で1日中雨模様。
先日、オオタカが池の対岸の木にとまっていた。観察をしていると池に居たカモを目がけて飛び出してきたがカモは素早く逃げて難を逃れた。オオタカは目標が無くなったがそのまま池に飛び込んだりして、狩りは失敗したが楽しませてくれたので画像が多くなりました。

樹上にとまっていたが獲物を見つけて飛びだした オオタカ成鳥♀
Img_4124

襲わないが頭の上を通過したのでアオサギが緊張して固まっていた オオタカ
Img_4534

カモが逃げてしまい獲物の居ない池に飛び込んだ オオタカ
Img_4164

直ぐに水しぶきを上げて水から飛びだした オオタカ
Img_4170

水から出る オオタカ成鳥♀
Img_4171

狩りに失敗して陸に向かう 下に居るカルガモはパニック状態 オオタカ
Img_4182

池の人工物の上に降りた オオタカ
Img_4245

暫くたつとまた対岸に向けて飛びだした 格好良いオオタカ
Img_4300

バランスのとれた体型の中型の猛禽 オオタカ成鳥♀
Img_4302

|

« ハシブトアジサシ | トップページ | 秋の遠征(上) »

コメント

isaさん おはようございます。
最近オオタカは増えたようで観察する機会が多くなりました。
私の知っているところでも毎年2羽ぐらいが巣立ってます。
猛禽の中ではバランスのとれた身体で人気ものです。


投稿: moto8 | 2014年9月30日 (火) 09時25分

tokiさん おはようございます、
コサギまでは良く襲うようですが、
流石にアオサギは大き過ぎるのかもですね。
飛びだしたらもう止まらないのかも、
カルガモの中にコガモが1羽居たんですけどね。

投稿: moto8 | 2014年9月30日 (火) 09時21分

ジダンさん おはようございます。
飛びだしてしまったのでもう制御できなっかったのかもです。
照れ隠し、
そうかもしれませんね。
最近よく見かける個体です。

投稿: moto8 | 2014年9月30日 (火) 09時17分

オオタカをじっくりと観察したことがありませんでした!
moto8さんので勉強させていただきます^_^;

狩の成功率はそんなに多くないのでしょうね、きっと。
精悍な顔つきと、やけっぱち(笑)の行動が・・・

投稿: isa-bird | 2014年9月29日 (月) 16時58分

すごいですね。アオサギの首を
捕まえるかと思ったけど、さすがそこまではね。
水浴びは照れ隠しのつもりだったり?

投稿: toki | 2014年9月29日 (月) 07時13分

獲物がいなくなっても一応池に飛び込むなんで面白いですね。
照れ隠しだったりして。
もともと水浴びのつもりだったのさ、って。(笑)

投稿: ジダン | 2014年9月26日 (金) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハシブトアジサシ | トップページ | 秋の遠征(上) »