« 峠の渡り | トップページ | ハシブトアジサシ »

2014年9月21日 (日)

今週の鳥

今日は朝から天気が良く爽やかな秋晴れとなった。
今週の森にはアカゲラが複数羽入っているし、エゾビタキやコサメビタキなどのヒタキ類も群れで入っている。またツツドリもまだ居る。そして近くの沼にはツルシギも来ていた。
今季はトケン類やヒタキ類がとても多く見られている。そしてカケスやルリビタキなどこの森では冬鳥の鳥たちも入ってきているようだ。

森には複数の個体が入っているようだ今季は早い来訪の アカゲラ
Img_3672

エゾビタキなどのヒタキ類はたくさん入っている コサメビタキ
Img_3349

高いメタセコイヤの天辺から飛び出した 羽が透けて綺麗な姿のカッコウ?
Img_3401

少しずつ水の引いて来た沼で採餌する ツルシギ
Img_0413

いつも一緒に行動してた中の良いアオアシシギとツルシギ
Img_0520

今季MFの田圃に入ったキリアイを見られなかったので2羽が居るという干潟へ行ってみた。現地では逆光気味の岸に近い所でエリマキシギなどと一緒に採餌していた。

アオサの中で綺麗ではないがこの個体ともう1羽の2羽が採餌していた キリアイ
Img_0652

3羽が採餌していた エリマキシギ
Img_0597

|

« 峠の渡り | トップページ | ハシブトアジサシ »

コメント

isaさん こんばんは、
今年の冬はどうなんでしょうか。
沢山来て欲しいですね。
シギチもよくみると羽模様が綺麗ですよ。

投稿: moto8 | 2014年9月22日 (月) 22時16分

鳥の動きは順調ですね!冬鳥早いですね。。。
高いお山はまだ下まで降りてきてない?でしたよ!

キリアイ、ストライプがかっこいいな~~

投稿: isa-bird | 2014年9月22日 (月) 11時59分

tokiさん おはようございます。
ツルクイナですか、それなら良いんですが、
これはツルシギの幼鳥です。
メタセコイヤのトケンはレンジャク広場です。
高過ぎて個体識別できませんでした。

投稿: moto8 | 2014年9月22日 (月) 08時37分

ジダンさん おはようございます。
今季の渡りは少ないと思ってましたが、
♂は少ないですが、キビタキなどのヒタキが先日は相当な群れが入ってました。
もう冬鳥の時期ですよ。
期待したいですね。

投稿: moto8 | 2014年9月22日 (月) 08時34分

キリアイ、ツルシギですか、
いいですね。ツルシギと聞いて、
なぜかツルクイナを想像していました。
相当鳥見から撮り残されてますね。
メタセコイアのトケンはMFでしょうね。

投稿: toki | 2014年9月22日 (月) 08時02分

もう冬鳥ですか~
秋の終わり早過ぎ!!
まだ見てない渡りの小鳥がいるので急がねば・・

投稿: ジダン | 2014年9月21日 (日) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 峠の渡り | トップページ | ハシブトアジサシ »