« 涼しい朝晩 | トップページ | MFの空と森 »

2014年9月 5日 (金)

少しずつ

暑さがまた戻ってきたので蒸し暑い日となった。
MFの森に行ってみた。ツツドリ以外は鳥の動きがほとんどない静かな森だったが一度だけエナガとシジュウカラの群れが現れ忙しなく飛び廻っていた。その中を探すとムシクイが1羽見つかった。動きが早く高い所なので良くは撮れなかった。そのあと近くの田圃へ行くと木にタカがとまっていて良く見るとサシバの幼鳥だった。あちこちで道草をしながら体力をつけて渡っていくのだろう。少しずつだが渡りの鳥たちが見られた。なお隣の森のツツドリは移動しているようで数が少なくなったようだ。

同じ所に長い間とまっていたが尾羽を全開して翼も伸ばした ツツドリ赤色型
Img_1176

 餌を見つけて_枝から上の枝へ飛び移る ツツドリ
Img_1327

エナガやシジュウカラの群れと一緒に行動していた センダイムシクイ?
Img_1405

こちらも高いところを素早く動いていた センダイムシクイ
Img_1375

だいぶ離れた木に親離れをして渡り始めたタカがとまっていた サシバ幼鳥
Img_1432_2

|

« 涼しい朝晩 | トップページ | MFの空と森 »

コメント

tokiさん おはようございます。
今年は始めのうちはツツドリが6羽ぐらい来てました。
だんだん移動して今は2羽ぐらいはいます。
カメラマンを喜ばせてくれました。

投稿: moto8 | 2014年9月 9日 (火) 07時33分

赤色尾羽が透けてきれいですね~。
赤色ってまともに見てないような。
サシバもまるで住民みたいに落ち着いてますね。
ムシクイやヒタキ、これからどんどん入ると
いいですね。

投稿: toki | 2014年9月 9日 (火) 06時50分

あんさん こんばんは、
サシバは幼鳥が旅に出始めました。
白樺峠でも天気が良ければまとまって飛んでるようですよ。
これから楽しみです。

投稿: moto8 | 2014年9月 7日 (日) 17時04分

「うわぁ」と思わず声が出ました!!
ツツドリの赤色型の1枚目の写真、
素晴らしいですね。
サシバの幼鳥はこんななのだと、
本をひっぱり出してきて眺めています。
もう渡っている途中なんですか?

投稿: あん | 2014年9月 7日 (日) 16時42分

ジダンさん こんばんは、
今日はどうもでした。
今日はタカ類は良く飛んでくれましたが
空が悪く、
オオルリも暗くて高い所で良く撮れませんでした。

投稿: moto8 | 2014年9月 6日 (土) 22時12分

今日はお疲れ様でした。
毎日顔触れは日替わりのようですね。
それなりに楽しめたので良かったです。
午後のジシギは撃沈でしたが・・・
ツツドリの透けた尾羽、綺麗ですね。

投稿: ジダン | 2014年9月 6日 (土) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涼しい朝晩 | トップページ | MFの空と森 »