« エリマキシギ | トップページ | 涼しい朝晩 »

2014年8月31日 (日)

久し振りの森

今日は雨も降らずに心地良い風が吹き過ごし易かった。
このところ田圃ばかり廻っていたのでそろそろ森にと行ってみると、昨年も来ていた場所にツツドリの灰色型と赤色型が数羽入って飛び廻っていた。ここは桜の木がたくさんあり餌がいっぱい居るのでツツドリも長居をするようだ。しかし葉陰や枝陰の中にとまり非常に観察しにくい。今日は2羽居た赤色型を中心に長時間粘って何とか撮ることが出来た。

今年も数羽が餌の虫を求めて桜並木にやってきた ツツドリ灰色型
Img_0378

桜の枝や葉にはご馳走の虫がいっぱい それを狙う ツツドリ赤色型
Img_0626

周りは餌だらけ余り苦労せずに捕れる ツツドリ
Img_0627

餌を咥えたまま飛びだした ツツドリ
Img_0637

こちらはたくさん食べて一休みする 別個体の赤色型
Img_0711_2

シジュウカラの群れと混群で飛び廻っていた エナガ
Img_0555

|

« エリマキシギ | トップページ | 涼しい朝晩 »

コメント

isaさん こんばんは、
まだ桜の木は葉がいっぱい付いているので
撮りずらいです。
毛虫の数は半端でないです。
ツツドリもたくさんカメラマンもたくさんです。

投稿: moto8 | 2014年9月 2日 (火) 20時35分

mtana2さん こんばんは、
ツツドリは当分居ると思います。
なにしろ桜に居る虫の数が凄いです。
餌があるうちはです。

投稿: moto8 | 2014年9月 2日 (火) 17時40分

森も田んぼも目が離せなくなりますね。
餌も多いようですから、当分見られるでしょうかね~。

投稿: mtana2 | 2014年9月 2日 (火) 08時53分

これも知っていて。。。。さぼり(笑)写真展
打合せから近かったのにね!
この時期は益鳥ですね(^^; あの毛虫をパク
パク食べて高カロリーを蓄えるんだな~とい
つも思います。長い旅路の燃料補給ですね!

投稿: isa-bird | 2014年9月 1日 (月) 09時52分

noriさん おはようございます。
ツツドリは直ぐ飛んでしまいイライラしてましたが、
ようやく撮れました。
ケムシはたくさん居ますね!
桜の葉や枝にアップの写真を見たらビッシリです。
これをみたら木の下を歩くのは要注意です。

投稿: moto8 | 2014年9月 1日 (月) 08時40分

先日はお世話さまでした。
ツツドリ三個体撮れたのですね。
赤色型、いいですね!
毛虫をきれいさっぱり食べてくれたらいいのにと思います。
最近森に行っていないのでエナガもしばらく見ていませんsweat02

投稿: nori | 2014年9月 1日 (月) 08時35分

ジダンさん おはようございます。
近くに居たんでしょうか。
森はツツドリで賑わっています。
他の鳥もあちこちから話があるので今後は森ですね。

投稿: moto8 | 2014年9月 1日 (月) 08時02分

赤色型がいましたか。残念~
森にも寄ればよかった。
そう言えば我が家のサクランボの樹にも毛虫が大量発生してました。
ツツドリは来そうもないので今日駆除しました。(笑)

投稿: ジダン | 2014年8月31日 (日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エリマキシギ | トップページ | 涼しい朝晩 »