« 涼しい山で | トップページ | 立秋 »

2014年8月 3日 (日)

森&MF周辺

夏本番で暑い暑い猛暑日が続きます。
先日出かけた少し遠くの森ではあちこちからクロツグミのよくとおる声が聞こえてきた。暗い杉林の中だったが声を頼りに探すと梢の高い所にいるのが見つかった。観察していると地上の草はらに降りてきて翼を広げて羽の虫干しをしていた。草陰からクロツグミのリラックスした行動を観察することができた。

ゴチャゴチャした枝の高い所で自慢の声で歌っていた クロツグミ
Img_0874

草はらに降りてきた クロツグミ
Img_0941

始め何だろうと思ったが少し近づいてみると羽の虫干しのようだったクロツグミ
Img_0970

日当たりの良い場所で翼を大きく広げて虫退治 クロツグミ
Img_0979_2

腹這いになって気持ち良さそうだった クロツグミ
Img_0997 

MFの周辺では公園の木の実を食べにコムクドリがやってくる。また、近くの田圃ではたくさんのコチドリの群れの中に1羽のタカブシギや1羽のアオアシシギが採餌していた。まだボチボチだがもう少し経てばいろいろなシギチがやってくるだろう。

顔は少しあっちを向いているが翼の青紫光沢の羽色が綺麗な コムクドリ♂
Img_1230

数羽いるようだがこの日は出現数が少なかった コムクドリ幼鳥
Img_1284

数少ない水の入った休耕田に1羽だけ居た アオアシシギ
Img_1413

ドジョウのような獲物をゲットした アオアシシギ
Img_1422

もう、シギチの渡りが始まっているようだがまだ数は少ない  タカブシギ
Img_1176

|

« 涼しい山で | トップページ | 立秋 »

コメント

mtana2さん こんばんは、
クロツグミは山へ行くと結構いるようですね!
マミジロは少ないようです。
田圃はまだまだのようですが、
定番のシギチが少しずつです。

投稿: moto8 | 2014年8月 6日 (水) 20時04分

過日、クロツグミ♂がよいところにいたのに撮り損なったのが悔やまれます。

このところ、出かけた帰りには田んぼを経由するよう心がけていま~す。
今のところ、コチとクサくらいですが・・・。

投稿: mtana2 | 2014年8月 6日 (水) 17時13分

レデイバードさん おはようございます。
鳥もリラックスしている時はいろいろな
仕草が見られる場合があり面白いです。
一人だと余り警戒もしないようです。

投稿: moto8 | 2014年8月 6日 (水) 07時50分

クロツグミの羽干しは面白いですね。
彼のこんな行動はなかなか見られるものではないので、興味深く拝見しました。

投稿: レディバード | 2014年8月 6日 (水) 00時39分

isaさん こんばんは、
このコムクはもしかしたら近くで繁殖したのかもです。
以前にMFの近くで繁殖した個体がいました。
クロツグミは本当に近かったです。
始め砂浴びかと思ったんですが・・・
シギチは本当に早いですね。

投稿: moto8 | 2014年8月 5日 (火) 19時35分

クロツグミはもう少しスッキリ下枝で撮りたかったんですが、
虫干しの行動はこの鳥では初めて観察出来ました。
風切の羽軸は光線もありますが、
先の方は色がありますが、羽の元の方は色が付いてなく白っぽくみえるのが多いようですが。

投稿: moto8 | 2014年8月 5日 (火) 19時30分

tokiさん こんばんは、
クロツグミは直射日光が当ってますが強い陽でないと虫退治が出来ないかもです。
エノキの実ですか!
コムクとたくさんのムクドリが食べに来ていたので、
今頃はもう実が無いかもしれません。

投稿: moto8 | 2014年8月 5日 (火) 19時23分

コムクドリは行きと帰りの鳥なんでしょうか?不思議な
感じがします^_^;これから秋冬に向かって何処へ移動す
るんだったか。。。

ずいぶんとくつろぐクロツグミですね~警戒心が強い鳥
なのに、一旦許されると^_^;目の前だったり、こんな事
もあるんですね!

シギチは本当に早い時期の移動ですね~なんか、移動が
メインか繁殖がメインか判らなくなりそうな長旅のとり
達。。。大変ですね~

投稿: isa-bird | 2014年8月 5日 (火) 17時32分

緑をバックにした枝のクロツグミいいですね。
虫干しもいい場面が観察できて素晴らしいです。
羽の一枚一枚が良くわかります。
こう見ると初列風切の羽軸は白っぽいんですね。
光の加減でしょうか・・・

投稿: ジダン | 2014年8月 5日 (火) 08時24分

毎日暑いですね。
クロツグミの虫干しも暑そう。

ムクドリの木の実はエノキの実でしょうか。
アオアシは涼しそうですよね。
見た目スリムだからなのか……。

投稿: toki | 2014年8月 5日 (火) 07時00分

あんさん こんばんは、
クロツグミはもう繁殖期は過ぎたのに山では良く鳴いてますよね。
今回は普段あまり見られないクロツグミの生態を近くで見られて良かったです。
これからも鳥たちのいろいろな生態写真を撮って行こうと思います。

投稿: moto8 | 2014年8月 4日 (月) 20時55分

昨日、山へ行ったのですが、
クロツグミの声が響いていました。
こんな姿をとらえたかったです。
羽を広げて、のんびりしていますね。
警戒していない様子が伝わって、良いなぁhappy01

投稿: あん | 2014年8月 4日 (月) 19時43分

noriさん こんばんは、
クロツグミはh締め怪我でもしているのかと思いました。
日向でのんびりでした。
コムクの雄の肩羽がとても鮮やかでした。
シギはたくさん来てほしいです。

投稿: moto8 | 2014年8月 4日 (月) 17時12分

クロツグミの虫干しをする姿、かわいらしいですね。
顔もにっこり、気持ちよさそうです。
コムクドリは、きれいな羽の色が見えますね。
田んぼもこれから楽しみですが、まだまだ暑そうです…。

投稿: nori | 2014年8月 4日 (月) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涼しい山で | トップページ | 立秋 »