« オジロトウネン | トップページ | 干潟で »

2014年8月24日 (日)

遅いです!

今日の暑さは一時期より少し楽になった。
先日、コシアカツバメが子育てをしていると聞き随分遅いなと思いながら行ってみた。現地では一組のペアだけがせっせと子供に餌を運んでいた。他の仲間は子育てを終わって移動を始めているのだろうこの2羽だけで他には姿はなかった。早く巣立ちして仲間たちに追いついてまた来年も来て欲しい。

人工物の壁に作られた入口が狭く奥が広い横とっくり型の巣 コシアカツバメ
Img_2381

口を開けて早く餌を持ってきてと親にせがむ食欲旺盛な子供 コシアカツバメ
Img_2498

餌をせっせと運ぶ コシアカツバメ
Img_2561   

巣の中は清潔に 子供の糞を銜えて出てきた コシアカツバメ
Img_2409

巣の中から運んできた糞はどこへ運ぶんでしょうかゴミ捨て場は何処 コシアカツバメ
Img_2507

|

« オジロトウネン | トップページ | 干潟で »

コメント

mtana2さん こんばんは、
遅いのは2回目でしょうか、
コシアカはhるに渡来するのも他のツバメより遅いようですが、
他の仲間はもう居ませんでした。
広い空をこの家族が悠々と舞ってました。

投稿: moto8 | 2014年8月26日 (火) 17時07分

ずいぶん出遅れですね。
競争相手がいない分、餌がたくさんとれるでしょうか???
早く育てて、追いつかないと・・・。
がんばれ!

投稿: mtana2 | 2014年8月26日 (火) 17時00分

noriさん こんばんは、
ピントは巣に合わせておけば親の出入りは撮れます。
これから何処かに集結して渡るんでしょうね。
仲間が待ってるかもしれませんね。
糞はそのようです。
銜えても崩れませんからね。

投稿: moto8 | 2014年8月25日 (月) 16時44分

ほんとに遅いですね。
心配になりますがたぶん大丈夫なのでしょうね。
糞を運ぶところ、相当速度が早そうですが
よく撮れていますね。
ヒナの糞て、膜みたいのに覆われてるのでしょうか?

投稿: nori | 2014年8月25日 (月) 13時12分

isaさん おはようございます。
コシアカは局地的で関東では少ないのでは、
イワツバメだとかヒメアマとか巣はにてますが、
同じ場所に集団でたくさんは作らずに、、
一つ一つ別のようです。

投稿: moto8 | 2014年8月25日 (月) 08時54分

コシアカツバメは撮っておかないと見られなく
成りそうな勢い。2番子でも。。。がんばって
繁殖して欲しいですね。同じツバメでもどうし
て局地的になったのか不思議!!

巣の掛け方もイワツバメ風??

投稿: isa-bird | 2014年8月25日 (月) 07時49分

ジダンさん おはようございます。
多分失敗してまた始めたんでしょうね。
田圃へ行きましたか!
稲が水に写り込んで休耕田は綺麗だったでしょう。
もっと種類、数ともに居ると良いんですがね。

投稿: moto8 | 2014年8月25日 (月) 07時13分

ほんと随分遅いですね。
一度失敗したんでしょうかね。
コシアカツバメは胸の縦斑がカッコいいですね。
チゴハヤを連想します。

遅ればせながら今日田んぼに行ってみました。
ジロネンは見つけられませんでしたがヒバリシギには間に合いました。

投稿: ジダン | 2014年8月24日 (日) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オジロトウネン | トップページ | 干潟で »