« 森&MF周辺 | トップページ | 在庫から »

2014年8月 7日 (木)

立秋

今日は暦の上では立秋というのに猛暑日が続きまだまだ夏真っ盛り。
今年のシギチはどうかとシギチロードを走ってみた。水の入った休耕田が少なく余り成果は無かったが、一枚の田圃に定番のシギチたちが少し入っていた。これからに期待したいところです。

農道の近くに居たので車窓から 餌を探す アオアシシギ
Img_8507

この個体もどんどん近づいて来た キアシシギ
Img_1306

いつ見てもスマートな コアオアシシギ
Img_8511

キアシシギやタカブシギと一緒に採餌していた コアオアシシギ
Img_1293

背の低い草の中で羽繕いをしていた ヒバリシギ
Img_8622

強い日差しを避けて田圃の小さな葉陰で一休み ヒバリシギ
Img_8627

MFでもまだまだ少なく寂しいが今後に期待して。

MFの田圃でも定番のシギたちがぼつぼつ入って来た クサシギ
Img_1627

ホップ、ステップ、ジャンプの クサシギ
Img_1631

まだ1羽しか確認できなかった ムナグロ
Img_1644

|

« 森&MF周辺 | トップページ | 在庫から »

コメント

noriさん こんばんは、
夏のシギチ観察は暑くて大変です。
エンジンを停めるとつゆだくでなく汗だくです。
でも家にいても暑いですから、
鳥を見ている時は暑さも忘れます。

投稿: moto8 | 2014年8月11日 (月) 15時49分

夏の田んぼ!というかんじがして
すごくいいですね~。
未だ田んぼは行っていませんが
汗だくになりながら車内から鳥を見ている気分になりました。

投稿: nori | 2014年8月11日 (月) 09時27分

あんさん こんばんは、
田圃は少し遠いと陽炎がたって上手く写せません。
ヒバリシギはこの小さな草の日陰が気にいったようでした。
MFは以前に比べたらまるで少なくなりました。
休耕田が数枚しかありません。
探す張り合いが無くなるようです。

投稿: moto8 | 2014年8月 9日 (土) 21時43分

細い草の陰に涼を求めて、
ジッと身を寄せているヒバリシギの姿、
気持ちがわかって面白い。
MFにはシギチはまだまだ少ないといっても、
暑い中、しっかりと探しておられる
moto8さんはスゴイです!!「

投稿: あん | 2014年8月 9日 (土) 19時40分

isaさん おはようございます。
田圃の水も浅いからお湯みたいでしょうね。
近年は35度36度は当たり前ですね。
以前はひと夏に1,2回だったのに連荘ですからね。
しかも暑い時期が長いです。
温暖化現象で将来はどうなるんでしょう。

投稿: moto8 | 2014年8月 8日 (金) 08時59分

湯気が立ちそうですね~田んぼも!
温暖化。。亜熱帯化。。温泉化(違います^_^;)しそうな
気候は昔の暦とはだいぶずれてきているんでしょうかね。

多数派ムナグロも来ましたかぁ~

投稿: isa-bird | 2014年8月 8日 (金) 08時49分

ジダンさん おはようございます。
暑いですね!
田圃は日陰がないので超暑いです。
その中でも鳥たちは元気でしたよ。
何処に居ても暑いから外へ出てみました。
プールの中でも熱中症になるとは驚きました。

投稿: moto8 | 2014年8月 8日 (金) 07時45分

うわ~、水の上とはいえ暑そうですね~(^^;)
水温もかなり高いのでは。
水が干上がらないように一雨欲しいところです。
それにしてもここ数日暑いですね。
外に出たくないです。

投稿: ジダン | 2014年8月 7日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森&MF周辺 | トップページ | 在庫から »