« 雨のち曇り | トップページ | 久し振りの森 »

2014年8月30日 (土)

エリマキシギ

今日は朝のうちは雨が降っていたが次第に晴れ間も見えるようになった。
昨日、田圃では早朝に1羽のエリマキシギが居たが直ぐに飛んでしまったらしい。待っていると昼ごろになって2羽が飛んで来て休耕田に降りた。一度飛んだが暫く待っていると少し離れた別の休耕田に降りていた。休耕田は少ないがそれでも今週は毎日のようにいろいろなシギチが飛来して結構楽しませてくれている。なお今日は1羽しか見られなかったようだ。

今年は久し振りにここの休耕田に寄ってくれた エリマキシギ
Img_0010

田圃の端に座っていると近くまで来てくれた エリマキシギ
Img_9952

たわわに実った黄金色の稲を写す田で採餌中 エリマキシギ
Img_9593

仲良く行動していた2羽の エリマキシギ
Img_0086

この休耕田で複数の個体が見られたのは久し振り エリマキシギ
Img_9996

休耕田は草の生育が早く半部は草で埋まってしまう中に降りた エリマキシギ
Img_0173

休耕田から飛んで近くの沼でアオアシシギと一緒に休んでいた エリマキシギ(右端)
Img_9502

|

« 雨のち曇り | トップページ | 久し振りの森 »

コメント

tokiさん こんばんは、
土曜日に行かれたんですか。
今季はエリマキの他にもキリアイやオグロシギやヒバリシギ
アカエリなど種類はそこそこ入ったんですが、
ここの休耕田は小さいので落ち着かず余り長居はしないようで日替わりでした。

投稿: moto8 | 2014年9月 1日 (月) 18時55分

土曜日そのコースで行きましたが、
エリマキは1羽、沼はエリマキもアオアシもいず、
セイタカが2羽でした。
タイミング違うとこんなペケでした。
実った田んぼと広々とした風景を久々に楽しみました。

投稿: toki | 2014年9月 1日 (月) 16時38分

isaさん おはようございます。
写真展の落ちあわせの後にみなさん田圃へ行ったようですよ。
まだ1羽居たそうです。
平地でも歩けば鳥に当たります。

投稿: moto8 | 2014年9月 1日 (月) 10時02分

エリマキ、感じよく会えましたね!
行けばよかったかな~(汗)写真展打合せ
のあともそそくさと帰ってしまった~(笑)

投稿: isa-bird | 2014年9月 1日 (月) 09時48分

ジダンさん おはようございます。
行きましたか!
久し振りのエリマキ良かったですね。
昨日は森でツツドリを撮ってました。
森と田圃を行き来するのは忙しいです。

投稿: moto8 | 2014年8月31日 (日) 06時41分

私も今日の午後、エリマキ見てきました。
1羽だけでしたがとても愛想のいい個体でしたね。
沼と往復してるんですね。
今度は沼も行ってみようと思います。

投稿: ジダン | 2014年8月30日 (土) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨のち曇り | トップページ | 久し振りの森 »