« 立秋 | トップページ | 遅ればせながら »

2014年8月10日 (日)

在庫から

西日本を襲った大型台風は日本海に抜けたが、また明日からは猛暑日が続くという。
このところあまり外出していないので収穫がありません。そこで今回はまだ掲載していない在庫の画像です。ある森で会ったオオタカの♂が♀が居るであろう方向に向かって真っ白な下尾筒の羽を広げステップを踏んでダンスを始めた。空中でのディスプレイ飛翔は見ているがオオタカの求愛ダンスと思われる行動は初めてで興味深かった。

暗い森の中で枝にとまり下尾筒の羽を広げてアピールする オオタカ♂
Img_9460

向きを替えて何かをじっと見つめる オオタカ成鳥♂
Img_9449

暫く経つと足を交互にステップを踏んでまるでダンスをしてるようだった(左足) オオタカ
Img_9402

次は右足を上げて軽やかにステップを踏んで求愛ダンス(右足) オオタカ
Img_9448_2

数か月後2羽の幼鳥が元気な姿を見せました オオタカ幼鳥
Img_3574

子供はどんどん成長し2羽で森の上空を飛び廻ってました オオタカ
Img_7783

オオタカ

|

« 立秋 | トップページ | 遅ればせながら »

コメント

isaさん こんばんは、
空中で行うデイスプレイはスカイダンスと言うらしいです。
枝で行うダンスは何ダンスというのでしょうか。
そう言われれば本当にセクシーでしたよ!
メスに気に入られるのは猛禽も大変なんですね。

投稿: moto8 | 2014年8月13日 (水) 20時05分

精悍なオオタカでも、セクシー(^^;;なダンスするんですね〜
貴重なシーンですね、やっぱ!学術的かも。
どうも縁がないオオタカ、じっくり見てみたいです!

投稿: isa-bird | 2014年8月13日 (水) 00時46分

ジダンさん こんにちは、
繁殖期になると飛んでいるときも下尾筒の白い羽は
広げていますが、
枝の上でステップを踏むとは知りませんでした。
きっと鳥など野生の生き物の生態はまだまだ知らないことや分からないことがたくさんあるんですね。

投稿: moto8 | 2014年8月12日 (火) 13時54分

素晴らしいシーンですね。
お尻の白い羽毛が更に映えてなるほど十分ディスプレイですね~
良く観察するとまだまだ知らない行動が多いんだなぁと感じます。
人知れず毎年毎年このようなシーンが繰り広げられてるんですね。

投稿: ジダン | 2014年8月12日 (火) 08時34分

tokiさん こんばんは、
良くTVで海外の小鳥の派手なダンスを見ますが、
オオタカは静かなものでした。
ただ身体も大きく下尾筒の真っ白な生殖羽をいっぱいに広げているので見栄えはありました。

投稿: moto8 | 2014年8月11日 (月) 16時32分

noriさん こんばんは、
求愛ダンスは初めてなので何をやっているんだろうと
思って見てましたが全体の行動を見ていてわかりました。
オオタカは絶滅危惧種から外れるようですが、
そのうちにまた減って保護をしなければということにならなければ良いですね。

投稿: moto8 | 2014年8月11日 (月) 16時27分

ステップを踏むオオタカって
おもしろそうですね。
お尻の羽を広げてるみたい。
こんなシーンに出会えるのも
猛禽と友達のmoto8さんならでしょうね。

投稿: toki | 2014年8月11日 (月) 11時00分

木の上でも求愛ダンスのような行動をとるのですね。
おもしろいです。
moto8さんでさえ見たことがないということは
貴重なシーンなのでしょうね。
一時期減っていたオオタカが
最近は身近なところでも繁殖していて嬉しいです。

投稿: nori | 2014年8月11日 (月) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立秋 | トップページ | 遅ればせながら »