« 在庫から | トップページ | 今日の田圃で »

2014年8月14日 (木)

遅ればせながら

今日も蒸し暑い日となった。
ここ数日多くはお盆休みで高速は渋滞だが一般道路は空いている。
殆どの鳥たちの繁殖が終わってしまった今頃やっと巣立ちをしたアオバズクが居るというので行ってみた。現地に着くと昨日は良い所に居たが今日は良く見えないという。確かに常緑樹の中の高い枝に子供が集まっていたが葉や枝の陰からかろうじて姿が見える程度だった。仕方がないのでその場を後にして今度はコシアカツバメはまだ居るだろうかと行ってみたら、まだ数羽がビュンビュン飛び廻って居た。今年はアオバズクもコシアカツバメにも会って居なかったので遅ればせながらである。

常緑樹の枝陰からかろうじて顔を見せた 2,3日前に巣立った幼鳥 アオバズク
Img_1782

3羽が同じ枝にとまっていたがこれだけ見えるのがやっと アオバズク
Img_1795

蒸し暑い夏の霞んだ空をビュンビュン飛び廻っていた コシアカツバメ
Img_1952

高く低くスピードを上げて縦横無人に飛び廻っていた コシアカツバメ
Img_1884

遠かったので鮮明では有りませんが立木の間を飛ぶ コシアカツバメ
Img_1881

右へ飛んでたかと思うと急に方向転換して戻ってくる コシアカツバメ
Img_1899

|

« 在庫から | トップページ | 今日の田圃で »

コメント

noriさん こんばんは、
フクロウやミミズクの子供はほんとにぬいぐるみですよね!
外国の小さなフクロウなどは女性に大人気のようです。
コシアカツバメは関東では局地的なので会う機会が少ないかもです。
来年はぜひ行ってみてください。

投稿: moto8 | 2014年8月17日 (日) 19時42分

アオバズクのこどもたち、ふわふわでかわいいですね。
ぬいぐるみみたいで、そばに置いておきたくなります。
コシアカツバメ、素早い飛翔をよく撮れていますね~。
一度しか見たことがないのでまた見てみたいです。

投稿: nori | 2014年8月17日 (日) 12時51分

mtana2さん こんばんは、
アオバズクはストレスがなかったのか、
巣立ちしたら直ぐに高いところに登ってしまったようです。
コシアカはまだ同じ所にいました。
他のツバメはもう河川敷などに集まり始めているようです。

投稿: moto8 | 2014年8月16日 (土) 20時25分

アオバズク、のんびりした子育てですね。
十分に育って、渡りに備えて欲しいですね。

ビュンビュン飛び回っているのを難なく捉えている感じがします。すごいです!

投稿: mtana2 | 2014年8月16日 (土) 09時39分

あんさん こんばんは、
島ではもっと近くで見れますよね!
鳥との距離が遠かったのでピントが甘くなりました。
土手から見ていたので下を飛んでくれると
腰は良く見えました。

投稿: moto8 | 2014年8月15日 (金) 20時08分

コシアカツバメの腰の色、綺麗ですね。
5月の島で見るだけだから、
色付いているのが判る程度だったから
衝撃です!!
ビュンビュン飛んでいるところを、
上手く撮れていますね。

投稿: あん | 2014年8月15日 (金) 18時04分

ジダンさん おはようございます。
コシアカはここが以前から居ると聞いてましたが
近いのになかなか行けません。
大阪では結構いるんですね!
もう時期的に居ないかと思っていたんですが、
間に合いました、良かったです。

投稿: moto8 | 2014年8月15日 (金) 07時38分

isaさん おはようございます。
コシアカツバメは局地的なので近場では
あまりみられないかもです。
繁殖も天候不順のせいでしょうか、
それとも最初は失敗して2回目でしょうか。
ツミなどではそんな話も聞きますが。

投稿: moto8 | 2014年8月15日 (金) 07時33分

埼玉に住んでいるとコシアカツバメはなかなか出会えませんので羨ましく思います。
最近見たのは2年前かな~
大阪に住んでた時は毎日見られたのに・・・
緑がバックだと腰のオレンジが映えますね・

投稿: ジダン | 2014年8月15日 (金) 00時01分

少なくなった腰赤ツバメですね!子供の頃はたくさん居た様な
気がしますが、何でだろう?
お盆の巣立ちは、経験有りますが。。。今年は早くから遅くま
で他の鳥もそうであった気がします^^;

このやすみ殆ど鳥見ができてませ〜〜ん(汗)

投稿: isa-bird | 2014年8月14日 (木) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 在庫から | トップページ | 今日の田圃で »