« 梅雨時の山で | トップページ | 北の国で② »

2014年7月 9日 (水)

北の国で①

7月としては超大型の台風が接近していて雨が降ったりやんだりしている。
今年も北海道へ出かけた。目的は海鳥なので道東の海沿いを走り途中でいろいろな鳥に会って、其の度に時間を掛けてしまうのでなかなか進まないが広い道内の自然を満喫してきた。先ず前半に会った鳥たちから載せてみます。

海沿いの道で眼の前を低く飛んで行った北海道では代表的な大きな鳥 オジロワシ
Img_7205_2

大きな身体と黄色い大きな嘴にくらべ目が小さい オジロワシ
Img_7204_2

道路脇の堤防ではあちこちで見られた親子 オジロワシ
Img_6109_2

こちらは2羽の幼鳥が親の持ってきた獲物を食べていた オジロワシ
Img_5303_2

道路脇の木にとまっていたので停車して撮った アオバト
Img_6905_2

海へ向かって走っていたら前方の道路を小鳥が横切った。そっと車を近づけて見たら草むらでウソのペアが餌を食べていた。

こちらも道路脇の林から出てきて草花の実を食べていた ウソ♂
Img_5574_2

食べるのが夢中で直ぐそばまで来ていた ウソ♀
Img_5566_2

道路際の柵にとまっていたペア ウソ
Img_5550_3

道路にまで降りてきて口いっぱいに頬張っていた ウソ
Img_5530_3

14羽もの子供を連れて泳いでいた子だくさんの カワアイサ
Img_7236_2

|

« 梅雨時の山で | トップページ | 北の国で② »

コメント

ジダンさん こんばんは、
北海道を走るのは気持ちが良いです!
途中の余り有名でない小さな湿原にもいろいろな鳥が居るし、
何処を走っても楽しいです。
カワアイサはもう少し近くで撮りたかったんですが、
子連れなので警戒心が強かったです。

投稿: moto8 | 2014年7月10日 (木) 21時47分

noriさん こんばんは、
好きな北海道に行ってきました。
オジロワシはあちこちで幼鳥が見られたので増えているのかもです。
カワアイサの子供はだいぶ大きくなっていました。

投稿: moto8 | 2014年7月10日 (木) 21時41分

あんさん、 こんばんは、
北海道の道は車の少ない所が多いのでゆっくり走ります。
お先にどうぞです。
目的地だけに向かってスピードで走るとみんな見過ごしてしまいます。
オジロワシもカワアイサも途中で車を停めて撮りました。

投稿: moto8 | 2014年7月10日 (木) 21時37分

北海道でしたか、いいですね~
やはり北海道の海鳥は魅力的ですよね。
道東に絞って、というのわかります。
カワアイサってこんなに子沢山だったんですね。
ちょっと驚き!

投稿: ジダン | 2014年7月10日 (木) 21時25分

北海道いいですね~。
オジロワシの幼鳥は北海道ならではですね。
カワアイサって北海道で繁殖するのですね。
しかもこんなにこどもがたくさん(*_*)
かわいいですね!

投稿: nori | 2014年7月10日 (木) 21時04分

やっぱり北海道だったですか!!
ゆっくりと車を走らせながら、
すぐそばで見られる鳥たちを楽しむ・・
もう羨ましい限りです!!

近くを低く飛んでいくオジロワシ、
良いですねぇ・・
カワアイサってこんなにたくさんの幼鳥は普通なんですか?
続きが楽しみに待たれます。

投稿: あん | 2014年7月10日 (木) 19時55分

isaさん こんにちは、
北海道も最近は海沿いばかり走ってます。
名の知れた探鳥地へ行かなくても途中でいろいろなサプライズがあるので楽しいです。
道はゆっくり走るに限ります。
たくさん撮ったので海の鳥や陸の鳥などまだまだ続きます。

投稿: moto8 | 2014年7月10日 (木) 13時37分

いいな~北海道、道東ですか!
まだ続きそうで楽しみにしてますね!!
ウソも平地で見慣れるのですね。オジロ
ワシはでかいんだろうな~~

投稿: isa-bird | 2014年7月10日 (木) 13時12分

tokiさん おはようごpざいます。
台風が接近してますね!
北海道は海鳥が面白くて毎年行ってます。
その他にも車で走っていると鳥以外にもいろいろな場面に出会うのが楽しみです。
滞在時間が短いので道東に絞って行きます。

投稿: moto8 | 2014年7月10日 (木) 07時59分

今年も北海道ですか。
鳥が近くて迫力ですね。
オジロワシが飛びながらにらんでますね。
連投楽しみにしてます。

投稿: toki | 2014年7月10日 (木) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨時の山で | トップページ | 北の国で② »