« 暑中お見舞い | トップページ | 涼しい山で »

2014年7月27日 (日)

猛暑日の頃

ここ数日は猛烈な暑さで猛暑日が続いている。あまり外出する気になれない。
もうシギチの渡りが始まっているようだがまだ種類数ともに少ない。この時期の近場の鳥と言えばあちこちでツミやアオバズクの雛が巣立ったという話をよく聞く。今回のツミも近場の林で4羽の幼鳥が巣立った。子供たちの姿は無邪気でいろいろの仕草をするので見て居て飽きない。

じっと子供たちの行動を見守る 貫禄充分の肝っ玉母さん ツミ♀
Img_1664

近くの木で休憩していた 狩りは上手だがまだ少し若いお父さん ツミ♂
Img_1302_3 

4羽が巣立ちしたが、この2羽は並んで同じ様に羽繕いをしていた ツミ幼鳥
Img_9868_2

羽も一緒に広げて仲の良い兄弟 ツミ
Img_0004

子供は一時もじっとしていないで動き廻るので面白い ツミ
Img_0068

田圃の農道に出てきた イタチ
Img_0258

どうしたのか地中から出てきてうろうろしていた 前足が異常に大きく鋭い爪のモグラ
Img_0403

|

« 暑中お見舞い | トップページ | 涼しい山で »

コメント

noriさん こんばんは、
この2羽は小さかったので間違いなく兄弟のようです。
お父さんよりお母さんの方がしっかりしている感じでした。
ツミはたくさん子供を育てるのに余り増えてる感じがしないのは不思議です。

投稿: moto8 | 2014年7月29日 (火) 22時17分

tokiさん こんばんは、
子供は天真爛漫で良いです!
モグラはメタボ気味の体型でころころしてました。
地中には餌が豊富なんでしょうね。

投稿: moto8 | 2014年7月29日 (火) 22時12分

ツミの幼鳥、首がなくなったみたいで
おもしろいです!
きょうだいだから行動も同じなんですね。
お母さんは、本当に肝っ玉かあさんというかんじで
貫録十分ですね。

投稿: nori | 2014年7月29日 (火) 08時48分

ツミリラックスしてますね。
子どもも一人前に(^_^)
イタチやモグラ…楽しいですね。
モグラの体型がトドみたいでおもしろいです。
私もなりつつあるけど……。

投稿: toki | 2014年7月29日 (火) 07時21分

あんさん こんばんは、
この2羽は仲が良く息が合っていたので、
シンクロナイズドスイミングにでも出たら金メダルものです。
イタチはそれほど増えてると思いませんが、
田圃などでは良く見かけますよね。

投稿: moto8 | 2014年7月28日 (月) 21時03分

ジダンさん こんばんは、
幼鳥は4羽いるんですが、
この2羽は何時も一緒で可愛かったです。
モグラは何で出て来たのか、
コンクリートの縁石にそって歩いていました。
眼が見えないのでウロウロしてましたが、
そのうち排水溝に入って行きました。
土のあるところに出られるんでしょうか。

投稿: moto8 | 2014年7月28日 (月) 20時53分

羽繕いしている2羽の幼鳥の恰好はどうなっているのよ、と、拡大してみています。
可愛いですね!!
頬が緩んでしまいます。

イタチは最近2回見ています。
増えているのかなぁ。

投稿: あん | 2014年7月28日 (月) 15時57分

兄弟そろって同じ仕草、かわいいですね。
これは見ていても飽きませんね。

モグラ、これは随分貴重なシーンなのでは。
この後どうなったのか気になります。
生きてるモグラなんてまず見られないですからね。

投稿: ジダン | 2014年7月28日 (月) 13時01分

isaさん おはようございます。
そうですね、そろそろ終盤ですね。
これからは見つけるのが大変です。
そろそろシギチの季節です。

投稿: moto8 | 2014年7月28日 (月) 07時30分

ツミやアオバズク、巣立ちも終盤でしょうか?私の廻りはさっぱりで
このところ会えてません^^;

さすがにモグラも暑いって??出てきたらなおさら暑いのに〜ですか
ね!

投稿: isa-bird | 2014年7月27日 (日) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑中お見舞い | トップページ | 涼しい山で »