« 猛暑日の頃 | トップページ | 森&MF周辺 »

2014年7月30日 (水)

涼しい山で

二日ほど過ごしやすい日が続いたがまた不快指数が上がってきた。
平地の暑さを逃れて山の水場へ行ってみた。ここは半袖で行くと長袖に着替えるくらいに涼しい所で、帰るのが嫌になるくらい心地が良い。距離は少しあるがいろいろな鳥がやってくる。またこの時期は巣立って自立しはじめた幼鳥が来るので面白い。

水場に水浴びをしにやってきて左右をキョロキョロと警戒する アカゲラ幼鳥
Img_0682

低い枝にとまって良い場所を探す アカゲラ
Img_0712

水浴びの後翼を全開し綺麗な羽模様を見せながら岸に上がる アカゲラ
Img_0759

水浴び後の アカゲラ
Img_0760

次に水場に現れ用心深く水に入って行くのは ヤマガラ幼鳥
Img_0771

小さな小鳥たちが次々にやってくる コガラ
Img_0778

水浴び前に撮りたかった クロツグミ
Img_0662

水場の上で飛び廻っていた オオルリ
Img_1269

草はらで、ヒラヒラ舞ってた キアゲハ
Img_0839

|

« 猛暑日の頃 | トップページ | 森&MF周辺 »

コメント

mtana2さん こんばんは、
もっと長く居たかったんですが、
雨が降って来たので早めに引き上げました。
親とはまるで違う羽色ですからね。
幼鳥は分かり難いですよね。

投稿: moto8 | 2014年8月 3日 (日) 18時37分

涼しいところで鳥見は至福の時間でしたね。
ヤマガラ幼鳥、先日見ましたがちょっと判りにくかったです。

投稿: mtana2 | 2014年8月 3日 (日) 11時16分

isaさん こんばんは、
暑いですね!
ほんとうなら涼しい山にずっと行っていたいんですが、
そうもいきません。
ここは比較的近いのがいいです。

投稿: moto8 | 2014年8月 1日 (金) 19時29分

涼しいところにいきたいです(^^;ビルは高くても
室内は28度以上だな。。。(笑)

やはり水が見えると涼感が増しますね!!私もお
山へいかなくちゃ^_^

投稿: isa-bird | 2014年8月 1日 (金) 17時25分

あんさん こんばんは、
子供は始めのうちは親とぜんぜん違うのも居て、
何の子と考えてしまいます。
水場は待っているだけなので楽です。

投稿: moto8 | 2014年7月31日 (木) 22時02分

ヤマガラの幼鳥、こんなですかぁ・・
ハハハ、知らなかったですcoldsweats01
親に似ない子ですね。

水場は効率的に鳥が見られるし、
涼しいし、
夏場、良いですね!!

投稿: あん | 2014年7月31日 (木) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猛暑日の頃 | トップページ | 森&MF周辺 »