« 北の国で 完 | トップページ | 夏のツバメチドリ »

2014年7月15日 (火)

ヒクイナ

今日も蒸し暑くなってきて熱中症の記事が多くなってきた。
昨日、少し前から近くの田圃にヒクイナが出ているとういうので行ってみた。着くと仲間が数人居て朝は居たがネコが来て追い払ってしまったという。炎天下で暫く待ってると遠くで声がして姿も見えたというので田圃の畔で待っていると田圃の中から用心深く出てきた1羽が農道を渡って隣の田圃の中へ入って行った。この1回のチャンスだけだったが久し振りに観察することが出来て良かった。 

近場の田圃では久し振り 稲の間から用心深く出てきた  ヒクイナ
Img_9786

始めは抜き足差し足でゆっくりと歩いて来た ヒクイナ
Img_9787

隠れる所のない農道を渡る時は一目散に駈け出した ヒクイナ
Img_9757

シロツメクサが咲く隣の田圃に駆け込む ヒクイナ
Img_9764

少しだけ飛んで移動した ヒクイナ
Img_9802 

4羽しか映ってないが5羽の群がいた アマサギ
Img_9645

稲の中に着地 アマサギ
Img_9654

アマサギ

|

« 北の国で 完 | トップページ | 夏のツバメチドリ »

コメント

mtana2さん こんばんは、
ヒクイナは始めの頃は一定の場所に居たんですが、
ネコに追われて行動範囲が広くなってしまいました。
久し振りに鳴き声を聞きました。

投稿: moto8 | 2014年7月20日 (日) 17時03分

先日、場所を教えてもらったので行ってみましたが、見られませんでした。
MFで久し振りに見たいものです。

投稿: mtana2 | 2014年7月20日 (日) 14時19分

noriさん おはようございます、
用心深い鳥なので農道は駆け足、稲の端はゆっくりです。
以前はMFに複数の番がいたんですがね。
アマサギは一時見れませんでしたが、
もう、移動の時期かもです。

投稿: moto8 | 2014年7月17日 (木) 08時24分

ジダンさん おはようございます。
水路の越冬個体よりやはり田圃の夏の方が綺麗です。
2羽いたようなので繁殖を期待しましたが、
ダメかもです。

投稿: moto8 | 2014年7月17日 (木) 08時19分

ヒクイナ、障害物のないところで
猛ダッシュする様子がよく分かります。
そこでちょっと止まって~というかんじですよね。
アマサギの婚姻色、撮りたいです。
週末探しにいけるかな~。

投稿: nori | 2014年7月17日 (木) 07時55分

近場でのヒクイナは久々ですね。
猫に追われましたか、週末探したかったのですが・・

投稿: ジダン | 2014年7月16日 (水) 23時54分

isaさん こんばんは、
isaさんも良く知ってるところですが、
この画像を撮った翌日は朝から声も姿も見えませんでした。
この日ネコに追われたということなので・・・
羽色は渋い赤というのでしょうか。
良い色ですよね。

投稿: moto8 | 2014年7月16日 (水) 20時36分

最近WEBで見かけるヒクイナ。。。ですね!
いったい何処なんでしょうか?私も見に行け
そうな処かな?

たまに話題になるヒクイナは、見ると綺麗で
すよね(^^; ルビーと言うか。。。はっとす
る感じがありました。

投稿: isa-bird | 2014年7月16日 (水) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北の国で 完 | トップページ | 夏のツバメチドリ »