« 北の国で① | トップページ | 北の国で③ »

2014年7月10日 (木)

北の国で②

台風8号の影響で今晩から明日の朝にかけて風雨が強くなるという。
今年も船に乗りました。昨年はエトピリカなどの他に出現機会の少ないツノメドリが見られて嬉しかったが、今年は何が見られるか期待しながらの乗船となった。天気は薄日は差しているが霧が濃く視界は余り効かない。途中濃霧の中にウトウの群れハシボソミズナギドリやウミガラスやクロアシアホウドリが飛んでいた。島に近づくにつれ時々霧がとれて晴れ間がでたり又霧が出て来たりの中でケイマフリやエトピリカが見られるようになりウミスズメも浮かんでいた。

時々出た晴れ間の中で近くに浮かんでいた エトピリカ夏羽
Img_3661

最近は殆ど100%観察できるようになったので嬉しい限りの エトピリカ
Img_5934

霧の中でバンザイ! エトピリカ
Img_7684

見られる機会が少ないという昨年生まれの若い個体 エトピリカ若鳥
Img_7558_2

股を広げて飛び出していく エトピリカ
Img_7765

眼の周りの白い斑が目立つ ケイマフリ夏羽
Img_5812

飛ぶと良く見える 赤い足が可愛い ケイマフリ
Img_5826

霧はあったが凪の海上に浮かんでいた ウミスズメ
Img_7645

濃霧の中で近くに居たが気がついた時は飛出してしまった ウミガラス
Img_7470

こちらも濃い霧の中を飛んでいた大きな鳥のシルエット クロアシアホウドリ
Img_7495

|

« 北の国で① | トップページ | 北の国で③ »

コメント

tokiさん おはようございます。
そうですね、何度みても感激です!
以前、遠くのデコイを見て喜んでいた頃と比べると
夢のようです。

投稿: moto8 | 2014年7月16日 (水) 07時33分

エトピリカ、もう常連ですね。
すこし煙った感じもいいな。
何度行っても興味は尽きないでしょうね。

投稿: toki | 2014年7月16日 (水) 06時17分

エトピリカ、すでに常連!

投稿: toki | 2014年7月16日 (水) 06時12分

isaさん こんちちは、
エトピリカは日本ではこの地域で良く見られ他では稀ですが、
北方にはたくさんいるようです。
世界的にはケイマフリの方が数が少なく貴重だそうです。
赤い足と目の周りの涙模様が可愛いです。

投稿: moto8 | 2014年7月13日 (日) 12時27分

エトピリカは憧れです^^; いつかは船にも乗って^^;
行ってみたいです!
意外にケイマフリがかっこ良かったりして!!

投稿: isa-bird | 2014年7月13日 (日) 11時22分

mtana2さん こんにちは、
今年のクルーズは霧が濃くて写真は苦労しました。
海水温が低いので餌の魚が近海に来ないので海鳥の種類も数も
少ないとか。
今年はアリュウシャンマジックは見られませんでした。
ツノメもダメでした。

投稿: moto8 | 2014年7月12日 (土) 15時57分

これだけ出れば、面白かったでしょうね。
うらやましい。
こちらは、本当にツイていなかったです。
せめてウミスズメをと思っていたのですが。

投稿: mtana2 | 2014年7月12日 (土) 10時12分

noriさん おはようございます。
最近はエトピリカは必ず見られるようになりましたが、
今の時期は繁殖中で幼鳥はまだ見られません。
若い個体は地味ですがよかったです。
ツノメドリは昨年は数回観察されてますが、
今年は一回も見られていないようです。

投稿: moto8 | 2014年7月11日 (金) 09時01分

ジダンさん おはようございます。
エトピリカの若か昨年繁殖した個体が今年もこの周辺に
帰って来たようです。
ガイドも見てる回数が少ないと言ってました。
エトピリカも前年に比べると今年は観察される数が少ないようです。
海水温が低いそうです。

投稿: moto8 | 2014年7月11日 (金) 08時55分

エトピリカ、近くでいいですね!
若鳥はあまり見られないのですか。
船の鳥見は何が出るか分からなくてワクワクしますね。
ツノメドリは毎年見られるとは限らないのですね。

投稿: nori | 2014年7月11日 (金) 08時45分

エトピリカの若は凄いですね。
これは見たいです!!
この子が大人になって、ここでまた相手を見つけて繁殖して欲しいものですね。

投稿: ジダン | 2014年7月10日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北の国で① | トップページ | 北の国で③ »