« 近場で | トップページ | 北の国で① »

2014年6月29日 (日)

梅雨時の山で

今日は午前中は青空が出て居たが午後からは猛烈な雷雨となった。
先日、毎年出かける山へ行ってみた。山間部の林道を走っていると前方の道路脇の杭にハチクマがとまっていた。慌ててカメラを取り出し車の中から撮ることが出来た。その後も木にとまっている個体や上空を飛んでいる個体などを観察できた。またサンショウクイやノジコ、センダイムシクイ、オオルリ、キビタキなどの声が良く聞こえた。今回は時間がなかったので余りゆっくりは出来なかったがやっぱり山は空気が美味いし気分が良い。

山間部で空を見ると大きなタカが飛んでいた 綺麗な羽模様の♂ ハチクマ
Img_5171

杉の木の天辺にとまって周囲を警戒していた ハチクマ♀
Img_5060_2

林道の端の杭にとまっていたので車の中から ハチクマ♂
Img_5104

飛びだした ハチクマ
Img_5130

あちこちで見られた 青空を飛翔する サシバ♂
Img_0971

山間部の小さな渓流に居た ミヤマカワトンボ
Img_1236

アサヒナカワトンボ?
Img_1243_2

|

« 近場で | トップページ | 北の国で① »

コメント

tokiさん こんばんは、
毎年同じかどうかわかりませんが、
行く場所はだいたい同じなので顔見知りかもです。
ハチクマの雄は虹彩が暗色だから精悍さがいまいちですが、
雌は黄色いので鋭いです。

投稿: moto8 | 2014年7月 8日 (火) 17時25分

ハチクマ毎年撮影できてますね。
同じ個体なのでしょうか。
顔見知り?
ハチクマの目って猛禽なのに、
何か黒目がち、アイリングないからかな~。

投稿: toki | 2014年7月 6日 (日) 22時05分

あんさん こんにちは、
最近は山もたまにしか行かないので新鮮です。
ハチクマは行動などが最近明らかにされてきましたが
まだまだ分からないところなどが多く面白いです。

投稿: moto8 | 2014年7月 2日 (水) 14時54分

林道の杭の上に止まっているハチクマを見られたなんて、
素晴らしい運をお持ちですね!!
飛んでいるのとか、
遠くの樹に止まっているのしか見たことがないので、
この黒々とした眼や、胸の模様とか、綺麗heart04
しみじみと見せていただきました。

投稿: あん | 2014年7月 2日 (水) 09時44分

noriさん こんばんは、
ハチクマはいろいろな羽模様があり不思議な猛禽ですね。
雄は虹彩が暗色なので精悍さに欠けるように見えますが、
頭の良いタカのようです。
ときどきトンボも撮りますが名前を調べるのが・・・

投稿: moto8 | 2014年7月 1日 (火) 16時59分

ハチクマのとまりものは実際には見たことがありませんが
moto8さんのところで見るのを楽しみにしています。
ハチクマも、今年もあの人来たよ!とか喜んでるのではないですか?笑
カワトンボはきらきらしてきれいですね。

投稿: nori | 2014年7月 1日 (火) 08時35分

isaさん おはようございます。
毎年楽しみなんですが、
見られない年もあるんで行くまで分かりません。
先日のTVで見たのは外国ですが良かったですね。
カワトンボは渓流などで良く見かけます。

投稿: moto8 | 2014年7月 1日 (火) 07時27分

恒例のハチクマですね^^ 楽しみにしてました!
繁殖地では大好物の。。。を食べているんでしょうね。
ある特異な条件で、信じられない光景があるようです
が一度見てみたいものです。

トンボもこちらで見かけない様な種、新鮮ですね^^

投稿: isa-bird | 2014年7月 1日 (火) 00時09分

ジダンさん おはようございます。
此処はハチクマやサシバが多いところです。
昨年はハチクマがあまり見られなかったら秋の渡りの時もすくなかったようです。
今年は例年並みかもです。
昆虫の中ではトンボは好きなんです。

投稿: moto8 | 2014年6月30日 (月) 07時50分

ハチクマは飛んでるところを見るものと思ってましたが、とまっているハチクマが沢山で羨ましいです。
いるところに行くと見られるんですね~、止まりもの。
それはそうとmoto8さんには珍しく虫ですね。
なんか新鮮です。

投稿: ジダン | 2014年6月29日 (日) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近場で | トップページ | 北の国で① »