« 空飛ぶグンカン | トップページ | ブッポウソウ »

2014年6月19日 (木)

梅雨の合い間

このところ暫く天気も良く梅雨を忘れさせるような陽気になった。
今年もサンコウチョウの様子を見にいったら、営巣していたが先日の大雨で巣が壊れてしまったという。仕方がないので林の中をブラブラしていたら近くで「ホイホイホイ」とサンコウチョウの声が聞こえてきた。暫くまっていたら声はどんどん近くなり長い尾をなびかせて枝から枝へ飛び移る姿が見えてきた。また少し離れたところでも声がするので良くみたら尾の長い個体と短い個体の♂が2羽いるようだった。この日は諦めていたのに姿を見ることが出来て良かった。

暗い杉林の中なので背景が良くありませんが尾の長い立派な♂ サンコウチョウ
Img_1194

近くで鳴いていたのは尾の短い個体 サンコウチョウ
Img_1204

尾は短かったが声は良かった♂ サンコウチョウ
Img_1212

遠くの枝にとまって長い尾を真っすぐに伸ばした サンコウチョウ
Img_1228

MFの田圃で、

ここでは数が少なくなり貴重になってしまった コヨシキリ
Img_0536

縄張り宣言をする コヨシキリ
Img_0487

ネムの木にとまって囀る オオヨシキリ
Img_9979

|

« 空飛ぶグンカン | トップページ | ブッポウソウ »

コメント

isaさん おはようございます。
今年は天候が不順なので鳥たちもとまどっている?
最近は機械が良くなったので、暗い中でもサンコウチョウの飛びものを撮る人が多くなったとか。

投稿: moto8 | 2014年6月22日 (日) 07時04分

ジダンさん おはようございます。
今年はMFに寄ってくれたのは少なかったようで、
会えなかったので今回が初です。
あちこちで話は聞きますが、
最近は以前良く見られた場所は個体が少なくなりました。


投稿: moto8 | 2014年6月22日 (日) 06時59分

私も今日はサンコウチョウを見て廻ってきました!
そろそろベビーラッシュかと。。。大忙し?だった
ところもまだのところも(^-^) 高感度撮影が楽にな
りましたね、最近(^-^)v

投稿: isa-bird | 2014年6月22日 (日) 01時21分

サンコウチョウ、いいですね。
MFで見る時よりなんか撮りやすそうな場所に見えますね。
今年は私は一度も見ないで終わりそうです。(^^;)

投稿: ジダン | 2014年6月22日 (日) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空飛ぶグンカン | トップページ | ブッポウソウ »