« あちこちで | トップページ | 空飛ぶグンカン »

2014年6月12日 (木)

優雅なバトル

梅雨入り以来当然のことかもしれないが毎日雨が降り続く。例年に比べても多い。
先日、雨の合い間に海辺の公園へ行ってみた。2羽のセイタカシギの居る池を見ていたら何処からか3羽の別のセイタカシギがやってきた。直ぐに先に居た2羽がテリトリーを守るため侵入者に向かって臨戦態勢をとる。さあ、それからが大変いつもの優雅な姿からは想像もできないが長時間に渡って5羽が入り乱れての乱闘となった。一歩間違えたら折れてしまいそうな細くて長い足は戦いには向いていないように思われたが、果たして・・・ 普段は優雅なセイタカシギの激しいバトルに興奮して見入ってしまった。

テリトリーに入って来た侵入者に向かって攻撃を仕掛け乱闘となった セイタカシギ
Img_0283

あちこちでも争いが始まった セイタカシギ
Img_0242

下の1羽に向かって2羽が攻撃を仕かけるセイタカシギ
Img_0296_2

何時もは優雅な姿だが、細長い嘴で相手を攻撃する セイタカシギ
Img_0225_2

なが~い足と嘴を使って蹴ったり突いたりして激しく戦う セイタカシギ
Img_0326

長い足で後ろ蹴り、足で相手の頸を挟んで倒すプロレス並みの技 セイタカシギ
Img_0343

水の中に倒れた相手の上に乗り叫ぶ セイタカシギ
Img_0348

水の中に倒れた相手になおも嘴で突き攻撃の手(嘴)を緩めない セイタカシギ
Img_0351

少し離れたところでも勝ち誇って背中に乗る同じような光景が セイタカシギ
Img_0284

勝負あり! 逃げる相手を追う セイタカシギ
Img_0160_2

激しかった戦いが終わり元の静かな池で仲の良いペアの セイタカシギ
Img_0428

|

« あちこちで | トップページ | 空飛ぶグンカン »

コメント

ジダンさん おはようございます。
そうです、元の2羽がテリトリーを守りました!
2対3の攻防でしたが、
頑張りました。
愛は強いですね。

投稿: moto8 | 2014年6月13日 (金) 09時25分

凄いシーンですね~。
これは見入ってしまいます。
ほんと5枚目、6枚目あたりは足が折れてしまいそうですね。
結局、元いた2羽が勝ったということでしょうか。

投稿: ジダン | 2014年6月13日 (金) 08時50分

isaさん おはようございます。
セイタカシギのバトルは初めて見ました!
やはり足よりも嘴での攻撃が多かったです。
同じような模様でどれがどれだか分からなくなりました。
面白いものを見せてもらいました。

投稿: moto8 | 2014年6月13日 (金) 08時23分

へ〜〜です!優雅なセイタカシギもけっこうキツイですね(^-^)
3枚目なんて良い写真、ちょっと喧嘩には見えないかもしれな
いけど。。。納めておきたい絵ですかね!

投稿: isa-bird | 2014年6月12日 (木) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あちこちで | トップページ | 空飛ぶグンカン »