« シギいろいろ | トップページ | 早苗の田圃で »

2014年5月11日 (日)

沢で

今日は朝から快晴で強い風も収まり気持ち良かった。
先日、山へ出かけた。オオルリやキビタキは近くへ来るが、サンショウクイは高い所を鳴きながら飛び廻り下に来ないし、クロツグミは居るが良いところには出てきてくれず、あまり収穫はなかったが、唯一沢筋のいろいろな場所でカワガラスの親が子供に餌を与える場面を長時間観察できて面白かった。

小さな羽を広げて口をめいっぱい開けて待つ幼鳥に餌を与える カワガラス
Img_6508_2

岩の上で待つ子供に餌を与える カワガラス
Img_6536_2

まだ欲しがる子供に「いま餌をあげたでしょ」と言ってるような カワガラス
Img_6541_2

半分水から上がった状態で餌を渡す親鳥 カワガラス
Img_6701

待ちきれない子供に親が水の中から餌を与える カワガラス
Img_6796

岩の上で餌を待つ2羽の幼鳥ですが左の方が大きく右の方が小さい カワガラス
Img_6729

大きい方の幼鳥はもう泳いで自分でも餌を捕っていた カワガラス
Img_6761

|

« シギいろいろ | トップページ | 早苗の田圃で »

コメント

あんさん こんばんは、
今回は他に撮れたのはキビタキ、オオルリぐらいだったので、
カワガラスの親子が救ってくれました。
時期が合えば結構こんな場面に会えるかもです。

投稿: moto8 | 2014年5月13日 (火) 21時14分

カワガラスは目の前を通過する場面が多いので、
こんな親子の様子、可愛いですねhappy01
こんな場面に遭遇したいものです!!

投稿: あん | 2014年5月13日 (火) 20時30分

mtana2さん こんにちは、
カワガラスはあまり遠くへは行かずにテリトリーの範囲が
決まっているのでいろんな場所で撮れました!
もう、上の子はほぼ親離れでした。
下の子ももうすぐです。

投稿: moto8 | 2014年5月13日 (火) 10時54分

カワガラス親子、よいシーンを撮りましたね。
早い時期から子育てするので、もうすぐ親離れ・子離れですね。

投稿: mtana2 | 2014年5月13日 (火) 09時50分

noriさん こんばんは、
雛の食欲はきりがないようです。
満腹ということを知らないような貪欲さでした。
他はオオルリキビタキ以外に近くに来てくれないので、
岩に座ってカワガラスを観察してました。

投稿: moto8 | 2014年5月12日 (月) 18時26分

雛の必死のアピールが、すごいですね。
羽を広げて、口を大きく開けて。
食べても食べてもお腹がすくのでしょうね。
この季節はのんびり鳥を観察するのも気持ちがいいですね。

投稿: nori | 2014年5月12日 (月) 17時42分

tokiさん おはようございます。
幼鳥は2羽いて上の兄弟は一人で餌を捕ってました。
大きさがだいぶ違うので巣立ちに差があるようです。
親の後を追いかけて沢の上流から下流と飛び廻ってました。
キビタキは多かったです。

投稿: moto8 | 2014年5月12日 (月) 10時26分

ジダンさん おはようございます。
カワガラスの餌は水生昆虫でした。
カゲロウなどの幼虫が多いそうですが。
以前に観察したときは小魚も捕まえて居ました。
餌は豊富にあるようで1分も経たずに持ってきてました。

投稿: moto8 | 2014年5月12日 (月) 10時22分

isaさん おはようございます。
カワガラスの親は頻繁に餌を運んでました。
ここはの標高は低くもう葉はたっぷり茂ってました。
サンショウクイはたくさん飛んでましたが、
ぜんぜん降りてきません。
もう少し早い時期の方が良いかもです。

投稿: moto8 | 2014年5月12日 (月) 10時12分

カワガラスひなのせがむ様子が、
かわいいですね。尾をピンと上げてる
ところはいっぱしですけど。
オオルリ、キビタキの囀りを
聴きながら沢は気持ち良さそう。

投稿: toki | 2014年5月12日 (月) 06時40分

カワガラスの給餌は見ていて飽きませんね。
餌は水棲昆虫でしょうか。
私としては餌がなんなのかも気になります。(笑)

投稿: ジダン | 2014年5月11日 (日) 23時55分

随分とサービスの良いカワガラスですね〜
短い尾っぽをピンと立てて可愛さ倍増です^^;
1200mくらいが芽吹き?これからですね!

サンショウクイは巣材集めの為か、水場が狙い
目なので。。。難しいですね(汗)

投稿: isa-bird | 2014年5月11日 (日) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シギいろいろ | トップページ | 早苗の田圃で »