« 水浴び | トップページ | 団子は藪の中 »

2014年5月 4日 (日)

GWのシギ

今日も穏やかに晴れ何処も人出が多くてMFの駐車場も満杯だった。
GWに入って遠くは車が混むので近県のシギチを見に行った。毎年この時期には夏羽の黒くなったツルシギを観察出来るので楽しみにしている。今年も5羽のツルシギが来ていたし周辺にはたくさんのムナグロやキョウジョシギ、オオハシシギなども観察出来た。

5羽の個体がハス田で採餌していた 夏羽のツルシギ
Img_1829_2

黒い身体がスマートな ツルシギ
Img_1885_3

今年も会えて嬉しい ツルシギ
Img_1911_2

ハズ田の深いところで胸まで水に浸かって伸びをするツルシギ
Img_1763_2

仲間と仲良く採餌する ツルシギ
Img_2020_2

少し先の田迄飛んで行った ツルシギ
Img_2033_2

今日のMFの田圃では、ムナグロの群れの中に1羽のウズラシギとキアシシギが居てカメラマンを楽しませてくれた。

この田圃では数少ない ウズラシギ
Img_2566

激しく水しぶきを上げて水浴びをする ウズラシギ
Img_2408

水浴びの後の正面からの姿が面白い ウズラシギ
Img_2357

なにを叫んでいるのか隣のムナグロを威嚇? ウズラシギ
Img_2480

|

« 水浴び | トップページ | 団子は藪の中 »

コメント

ジダンさん おはようございます。
そうですね、田圃が広いので走行距離は多くなります。
ツルシギもこの時期に見られる場所が限られてきたし、
数もへってきました。
増えてるシギも居るようですが・・・

投稿: moto8 | 2014年5月 7日 (水) 06時36分

黒いツルシギいいですね。
これを見ようと思ったら結構走らないと・・ですよね。
あちら方面に行けば見るところはいっぱいあるのはわかっているのですが今回は重い腰が上がりませんでした。
昨年は行ったのですが、今年は虫に走ってしまいました。
(^^;)

投稿: ジダン | 2014年5月 6日 (火) 22時57分

tokiさん こんばんは、
シギチは海の干潟より田圃の方が綺麗なので
行く回数が増えます。
MFの田圃のウズラシギはたった1羽ですが貴重です。
以前に比べると少ないです。

投稿: moto8 | 2014年5月 6日 (火) 21時35分

田んぼのシギチはすっきりできれいですね。
ウズラシギ何が気に入らないのか?
正面顔も笑えますね。

投稿: toki | 2014年5月 6日 (火) 08時57分

isaさん おはようございます。
そうですね、GW前後のツルシギは黒くなるので
楽しみですね!
毎年出かけてます。
他にもいろいろいましたが、
以前にくらべると種類、数とも少なくなったような気がします。

投稿: moto8 | 2014年5月 6日 (火) 07時25分

シギチのメッカですか〜、シギチでは数少ない(笑)私の好きな
ツルシギです!!この鳥をみるとGWを思い出します。
moto8さんのを見てたら、もうすぐ夏が来るんだなぁ...
なんて感じがしますね。

投稿: isa-bird | 2014年5月 5日 (月) 22時40分

mtana2さん こんばんは、
連休のMFは異状なくらいの混みようです!
近場でという人と車でごった返しています。
なので森から田圃へ逃げます。
黒いツルシギは毎年見ないと気が済みません。

投稿: moto8 | 2014年5月 5日 (月) 19時29分

GWのMFは出入りが大変ですね。
他所へ逃げ出してもまた渋滞したりして・・・。
真っ黒なツルシギ、この時期ならではですね。

投稿: mtana2 | 2014年5月 5日 (月) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水浴び | トップページ | 団子は藪の中 »