« 春の遠征① | トップページ | 春の遠征③ »

2014年5月30日 (金)

春の遠征②

今日も気温はどんどん上がり都内でも30度を超える夏日になったところがある。
今回はコムクドリと一緒に行動していたシベリアムクドリとギンムクドリ、少数派のチフチャフ、早朝に出かけた道で藪から出てきたミゾゴイに会った。警戒心が強くかなり離れていたのに直ぐに藪に入ってしまった。

コムクドリと一緒に行動していた シベリアムクドリ
Img_4301

ときどきコムクの群れから離れて1羽で行動していた シベリアムクドリ
Img_4279

コムクドリの群れの中に居た ギンムクドリ♀
Img_4112

10数羽の群れで飛び廻っていた コムクドリ♂
Img_4102

松林で忙しなく右に左に移動していた チフチャフ
Img_4166

遠かったので余り鮮明には撮れませんでした ミゾゴイ
Img_4332

藪から路に出てきたが直ぐにまた藪に消えた ミゾゴイ
Img_4321

松の葉が少し被ってしまったが良く鳴いていた カッコウ
Img_3939_2

|

« 春の遠征① | トップページ | 春の遠征③ »

コメント

isaさん おはようございます。
ここは夏冬混合なのでなおさら面白いです。
辺り外れはありますが、当れば鳥は多いです。
しかし時期的に遅いのでキビタキやオオルリなどの一般種は少ないです。

投稿: moto8 | 2014年6月 2日 (月) 08時37分

しかし、鳥達の交差点を感じますね^_^
冬夏混合、ここの季節感は凄い!

ずいぶんと鳥種はそろってますね。

投稿: isa-bird | 2014年6月 2日 (月) 07時54分

mtana2さん こんばんは、
ミゾゴイは遠かったです。
ほんの少しの時間だけでした。
最終日にオウチュウを追いかけて毛虫のいる草はらに入ったとじゃないですか、私もやられましたよ。
マミジロキビタキも撮りたかったです。

投稿: moto8 | 2014年5月31日 (土) 17時33分

まわる経路が違ったので、ミゾゴイ見損ないました。
チフチャフの場所で毛虫にやられたかな~???
あそこで見たマミジロキビタキ♂の姿が目に焼き付いています。

投稿: mtana2 | 2014年5月31日 (土) 08時43分

にしむらさん おはようございます。
お世話になりました。
シベムクは近かったんです。
幼稚園裏の松林ではありがとうございました。
お蔭様で松葉が被ってますが、順光で撮れました。
帰りは昼間の高速で快適だったのではないですか。
また、よろしくです。

投稿: moto8 | 2014年5月31日 (土) 07時19分

週末はどうもお世話になりました。
5月も下旬だし鳥は少なめでしたがなかなか楽しかったですね。
シベムクやチフチャフの写真はさすがです。

日曜はふつうに帰れると思ったのですけどねー

投稿: にしむら | 2014年5月30日 (金) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の遠征① | トップページ | 春の遠征③ »