« キバシリ | トップページ | タマシギ »

2014年5月18日 (日)

山と田圃

朝から良い天気。
先日の山の続きです。今回はコルリとオオアカゲラなど目立ったところにいた鳥たちです。他にもゴジュウカラやノジコ、ニュウナイスズメ、クロツグミ、サンショウクイなどたくさん居たが良いところには出てこなかったし時間の都合でよくは撮れなかった。しかし山は空気も良いし柔らかい日差しをたっぷりと浴びてやっぱり癒される。

餌の虫を探して木を登る 赤い頭が良く目立つ オオアカゲラ
Img_7067

逆光で羽の模様が透けて綺麗だった オオアカゲラ
Img_7089

地上でミミズなどを捕っていた コルリ
Img_7530

すぐ眼の前に降りてきて餌を探していた コルリ
Img_7562

声高らかに歌ってた コルリ
Img_7050 

MFの田圃では、

昨日ウズラシギが2羽居た田圃で4羽に増えたと聞きいってみると、コアオアシシギとたしかにウズラシギが4羽居てその中に1羽小さな個体が居た。他のウズラシギと並ぶとかなり小さく見える。はて?何だろう。ヒバリシギかなとも思ったが、写真に撮って良くみたらやはりウズラシギのようだ。それにしてもこんなに個体差があるんだと改めてシギチ観察の面白さと楽しさを感じた日でした。 
なお今日の森ではサンコウチョウやコマドリやカッコウ、ホトトギスが入ったようです。

最近のMFの田圃では観察する機会が少なくなった コアオアシシギ夏羽
Img_2868

1羽だけムナグロの群れの中に居た コアオアシシギ
Img_8231

多少前後の差はあるが左のはかなり小さい個体 ウズラシギ
Img_8210

シギチ得意のバンザイポーズ ウズラシギ
Img_2784

|

« キバシリ | トップページ | タマシギ »

コメント

isaさんこんばんは、
久し振りの山は鳥の数が少なかったです。
今年だけでしょうか。
MFの森はそろそろ終盤です。

投稿: moto8 | 2014年5月20日 (火) 21時21分

お山の樹冠はまだまだ明るいですね!標高と緯度
の違いは大きいですね^_^; これからがまた楽し
みでしょうか!!

MFの森も相当送れて第2陣?

投稿: isa-bird | 2014年5月20日 (火) 09時05分

tokiさん おはようございます。
こんなに近いコルリは初めてです!
今年は水を張るのが遅かったようなので、
なかなかシギチが見られずイライラしてましたが。
そんな田圃もそろそろ終盤のようです。

投稿: moto8 | 2014年5月20日 (火) 07時45分

コルリきれいですね。
横目で意識しながら鳴いてるみたい。

田んぼも去年の秋以来行ってないし、
今の季節感がたっぷりですね。

投稿: toki | 2014年5月20日 (火) 07時31分

noriさん こんばんは、
此処はコルリが毎年繁殖しているので、
比較的簡単に撮れました。
コアオアシシギの夏羽は久し振りだったので
新鮮に感じました。

投稿: moto8 | 2014年5月19日 (月) 19時33分

w.tokioさん こんばんは、
今日はお疲れ様でした。
コルリは私が行った時は鳴きながら近くの地上に降りてきて、
どんどん近づいてきました。
木道で下がれずに困りました。

投稿: moto8 | 2014年5月19日 (月) 19時31分

きのうはお世話さまでした。
コルリのさえずる姿はいいですね!
コルリはなかなか縁がなくて、しばらく見ていません。
コアオアシシギは夏羽だったのですね。
かなりかっこいいですね。

投稿: nori | 2014年5月19日 (月) 08時32分

おはようございます。
コルリ良く撮れていますね。
私も行きましたが、鳴き声がしなかったので諦めました。残念
春のシギチ色々出て、目が離せませんね。

投稿: w.tokio | 2014年5月19日 (月) 08時03分

ジダンさん おはようございます。
どうもでした!
コアオアシシギの夏羽は本当に久しぶりです。
ウズラは紛らわしいですね。
あの個体は遠いと迷いますね。
年に数回しか観察しないからかもしれませんが、
まだまだいろいろ面白いです。

投稿: moto8 | 2014年5月19日 (月) 06時40分

昨日はお世話様でした。
チビウズラは並べてこう見るとやっぱウズラですね。
それにしても小さい!!
コアオアシ、ばっちり撮れてて羨ましいです。
あのあと帰りに飛んでいった方向を探しましたがだめでした。(^^;)

投稿: ジダン | 2014年5月19日 (月) 00時06分

あんさん こんばんは、
以前は山へ良く行ったんですが、
最近は出不精になって近場が多くなります。
あんさんを見習わなくてはです。

投稿: moto8 | 2014年5月18日 (日) 22時13分

MFの森も田んぼも賑わっていますね!!
コアオアシシギも久しぶりに聞きます。
つい暑くなると、涼しく観察できる山へ向かってしまいますが、そこでは姿を確認するのは難しく、 コルリなど、声を聴いて楽しむばかりです。
コルリの囀る姿も可愛いですね。

投稿: あん | 2014年5月18日 (日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キバシリ | トップページ | タマシギ »