« 団子は藪の中 | トップページ | 沢で »

2014年5月 9日 (金)

シギいろいろ

今日は午前中は穏やかに晴れたが午後になると急に雲が厚くなり雷鳴が轟き大粒の雨が降ってきた。ヒヨウが降ったところもあるようだ。
今回は先日に行った近県の田圃で観察された定番のシギたちです。オオハシシギは30羽まで数えたがもっと居たようだ。ムナグロやキョウジョシギ、トウネン、キアシシギなどは数が多かったが、毎年見られるエリマキシギの姿がなかったのは少し寂しかった。

画面には少数しか入りませんが30羽以上の大きな群れが見られた オオハシシギ
Img_1312

蓮田の畔で オオハシシギ
Img_1306_2

羽繕いに余念のない オオハシシギ
Img_1295

以外と数が少なかった アオアシシギ
Img_1466

この種は数が多くあちこちの田圃で見られたチュウシャクシギ
Img_1693

小さいので唯一近くに来た トウネン
Img_1648

ムナグロの群れの中で採餌する 数は多かったキョウジョシギ
Img_1256

別の場所で、森の守り神

大きな木の葉陰に顔を隠していた フクロウ
Img_6170

|

« 団子は藪の中 | トップページ | 沢で »

コメント

isaさん こんばんは、
シギチは種類は一応揃ってますが、
年々減っているものが多いように思います。
フクロウは舞台装置が整ってますから
今からカメラマンは多いです。
そうですか、山は良いですか!
楽しめますね。

投稿: moto8 | 2014年5月11日 (日) 21時21分

オオハシはおおかったです!
エリマキは今なら少しは夏羽のエリが見られるのに
何処へ行ったのでしょうか。
以前に比べると随分減ったように思います。

投稿: moto8 | 2014年5月11日 (日) 21時16分

シギチはほぼ標準。。。ですか?
今年もここでお楽しみしときます・・・・(笑)
シギチや水鳥は意外にディテールに優れて奇麗
ですね!!

フクロウは落ち着いた頃ゆっくりと会いたいかな〜
ストレス感じてない目線でじっくり会いたいんです
が。。。週末BIRDERでは厳しいかな〜

私は、最後の桜もので体力使い果たしてきました、
昨日(笑) やはり夏鳥は遅れ気味ながら標準以上で
順調でしたよ!!キビも随分増えました^^

投稿: isa-bird | 2014年5月11日 (日) 12時49分

オオハシシギもすっかり夏羽ですね。
30羽以上いましたか。
エリマキシギはどこか別のところにお出掛けですかね。
きっとどこか新たないいところ見つけたのかも・・・
フクロウの真ん丸の目が可愛いです。

投稿: ジダン | 2014年5月11日 (日) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 団子は藪の中 | トップページ | 沢で »