« 夏羽 | トップページ | 少し賑やかに »

2014年4月13日 (日)

夏鳥や冬鳥

ここのところは相変わらず朝は肌寒いくらいだが昼間は暑く温度差が激しい。
一昨日 MFではコムクドリの少数の群が桜の木にやってきていたが、良い所には出てくれなかったし滞在時間が短くてじきに飛び去ってしまった。その後も2羽が見られたがこれも飛び去って行方不明となってしまった。まだ夏鳥や冬鳥が混在しているが、今回はMFで今週会った鳥たちです。

数日前 5~6羽の群れが桜の木にやってきた MFで今季初のコムクドリ
Img_1472

逆光気味ですが ほとんど散ってしまった桜の枝で コムクドリ
Img_1567

身体をめいっぱい伸ばして蜜を吸う コムクドリ
Img_1570

この時は一旦遠くの方へ飛んで行ったが また戻ってきた コムクドリ♂♀
Img_1447

今日の田圃の土手で

MFの花咲く土手に3羽が今季2回目の訪問をしてくれた 画像は♂2羽のノビタキ
Img_1615_2

森の中で、 ここでは冬鳥のアリスイやヒレンジャクやアカハラ、シロハラ、シメ、アオジ、ツグミなどがまだ居る。

枝かぶりですが、枝の上でのんびりと羽繕いをしていた アリスイ
Img_1595

2日前に、5~6羽の群で新芽を食べていた ヒレンジャク
Img_1406

ボケた画像ですが、異様な警戒の声を出しながらヘビ(↓)を攻撃していた モズ
Img_1398_2

|

« 夏羽 | トップページ | 少し賑やかに »

コメント

mtana2さん こんばんは、
コムクとノビタの他にはまだ入って来て居ません。
今日のレンジャクがまだ居ました。
他の夏鳥も待ちどうしいです。
ヘビとモズはモズが諦めて飛んで行ってしまいました。

投稿: moto8 | 2014年4月15日 (火) 20時30分

なんだかんだと鳥見に行けてません。
コムク、ノビタに会いに行かなくては…。

ヘビ、もしやはやにえになってしまったとか。(^^;

投稿: mtana2 | 2014年4月15日 (火) 19時31分

ジダンさん おはようございます。
この時の飛翔画像はだいぶ遠くへ行ってしまってからだったので空がもやっていてみられるのはこの一枚だけでした。
今季はどうなんでしょうね。
毎日もっと夏鳥が来ないか待ってます。

投稿: moto8 | 2014年4月14日 (月) 08時18分

コムクの飛翔写真を見て「コムクの羽のパターンってこうだったのか」と改めて思いました。
かなり特徴的なんですね。
これから夏鳥いっぱい入るといいですね。

投稿: ジダン | 2014年4月14日 (月) 08時13分

w.tokioさん おはようございます。
昨日はどうもでした。
ノビタキは次から次と入ってくると良いですね。
これから青いのや黄色のを見つけるのが楽しみです。

投稿: moto8 | 2014年4月14日 (月) 07時22分

isaさん おはようございます。
コムクはisaさんが撮った前日です。
ノビタは昨日2回目が入ったようです。
コサメは探しましたが見つかりませんでした。
他にオオルリの話もありました。

投稿: moto8 | 2014年4月14日 (月) 07時19分

おはようございます。
楽しみにしていた菜の花ノビタキ、私もやっと撮れました。
春らしい景色の中で撮るので、気分もいいですね。
青い鳥もいるようで楽しみです。

投稿: w.tokio | 2014年4月14日 (月) 07時08分

あれれ?良く探せば…ちゃんといますね!
とにかく鳥は薄くないゆという事 ですかね〜
来週から夏鳥本番かな〜

投稿: isa-bird | 2014年4月13日 (日) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏羽 | トップページ | 少し賑やかに »