« 春の渡り | トップページ | 今日の田圃で »

2014年4月23日 (水)

賑やかな森

夜明けには雨も上がり穏やかな過ごし易い晴天となった。
昨日の森はキビタキやオオルリやセンダイムシクイ、ヤブサメが複数入って囀りも聞こえ森はとても賑やかだった。今日は前日と比べると数は減っていたがキビタキやオオルリもまだ居たし新入りのエゾムシクイが「ヒーツーキー」と良く鳴いて飛び廻っていた。まだまだ新しく入ってくる鳥たちに期待が膨らむ。画像は今日と昨日撮ったものです。

ホバーリングをしながら餌の虫を捕まえていた色鮮やかな キビタキ
Img_3329_3

葉桜の中で キビタキ
Img_3320_4

午前中は自慢の良い声を聞かせてくれた オオルリ
Img_3256_4

暗い葉陰の中を「ヒーツーキー」と鳴きながら飛び廻っていた今日の主役のエゾムシクイ
Img_3685

葉陰で枝から枝へと飛び廻り上手く撮らせてくれず手強かった エゾムシクイ
Img_3707

高い所や低い所でとにかく動きが素早かった エゾムシクイ
Img_3726

高い所をチョロチョロ素早く動き廻り落着きなく飛び廻っていた コサメビタキ
Img_3428

田圃では、

水が入り始めた田圃で30羽程のムナグロの中に1羽いた赤い足のキョウジョシギ
Img_3549

|

« 春の渡り | トップページ | 今日の田圃で »

コメント

isaさん こんばんは、
今季は本当に一気に夏鳥ラッシュです。
しかし滞在時間が短いので今日はもうオオルリだけでした。
ヤブサメは山でもなかなか撮れませんよね。
でも最近はみなさんいろいろなテクニックがあるようですね。

投稿: moto8 | 2014年4月24日 (木) 20時58分

1週間で随分と変わるものですね!今季は信州も関東も
同時に夏鳥ラッシュ、まだ冬鳥も残ってるなかで。。。
オールスター出演みたいな杜ですね^^

ヤブサメ、今年こそ撮ってみたい^^;

投稿: isa-bird | 2014年4月24日 (木) 20時30分

w.tokioさん こんばんは、
ヤブサメは大好きな夏鳥なので毎年撮ってます。
今季も後程UPします。
一斉の繁殖の時期なので忙しいですね。

投稿: | 2014年4月24日 (木) 19時28分

こんばんは。
いよいよ日本列島夏鳥祭りですね。
エゾムシクイ、ヤブサメ最近近場で撮ってないです。
シギチや猛禽も気になり、何処に行くか迷いますね。

投稿: w.tokio | 2014年4月24日 (木) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の渡り | トップページ | 今日の田圃で »