« 夏鳥や冬鳥 | トップページ | 春の渡り »

2014年4月17日 (木)

少し賑やかに

乾燥した日が続くが、明日は雨が少し降るという。
今日は森に入るとセンダイムシクイの声が聞こえ先着の人たちがカメラを向けていた。森の木々はだいぶ葉が出てきて、高いところを飛び廻っているので見つけ難いし、上を見上げ続けて頸も痛くなる。センダイムシクイは複数羽入ったようで右や左から声が聞こえてきた。またコサメビタキも居たようだが撮れなかった。これでようやく森も少し賑やかになってきた。

久し振りに「チヨチヨビィー」と賑やかな声が聞こえてきた センダイムシクイ
Img_2387

葉桜の中で逆さまになって虫を捕まえたセンダイムシクイ
Img_2313

今度はまた賑やかなクヌギの木に移った センダイムシクイ
Img_2417

高いところを飛び廻っていた センダイムシクイ
Img_2441

ぐるぐると一定の範囲を行ったり来たり飛び廻っていた センダイムシクイ
Img_2273 

水の入り始めた田圃に60~70羽が休んでいたが猛禽が来て飛びだしたムナグロ
Img_2483

暫く田圃の上空を飛んでいたが見えなくなってしまった ムナグロ
Img_2498_2

田圃に飛んで来てムナグロを蹴散らした張本人の ハヤブサ
Img_2556

田圃の上空に2度ほど現れて飛び去った ハヤブサ
Img_2559

|

« 夏鳥や冬鳥 | トップページ | 春の渡り »

コメント

mtana2さん こんばんは、
昨日はどうもでした。
頸が痛くなりました。
私は遅く行きましたが、ムナグロは同じ日です。
降りているときはそんなにいるようには見えませんでしたが、団子になって飛び廻っていたので分かりました。

投稿: moto8 | 2014年4月20日 (日) 21時33分

どうもでした。
センダイムシクイ、さすがにきちんと撮れていますね。
ムナグロは、前日の写真ですか?
あの日、行きましたが、10羽でした。
分散していたのでしょうかね~。

投稿: mtana2 | 2014年4月19日 (土) 09時01分

ジダンさん こんにちは、
青や黄色はもうそこまで来てると思いますが、
MFにはまだなので待ちどうしいですね。
春は短時間勝負ですからね。

投稿: moto8 | 2014年4月18日 (金) 12時32分

青いのや黄色いのは今週末あたりでしょうか。
待ち遠しいですね。
もっともっとMFが賑わって欲しいですね。
明日の土曜日は会社の行事があって遊べないので今週末は日曜日一日のみの勝負です。

投稿: ジダン | 2014年4月18日 (金) 08時29分

isaさん おはようございます。
そうですね、夏鳥は昨年が早くて多かったので
今年は遅く感じますが、こんなものでしょうか。
もう、山には到着している小鳥たちも居るのではないですか。
高い山はまだ雪があるでしょうね。

投稿: moto8 | 2014年4月18日 (金) 07時16分

水鳥標準、夏鳥遅し、、、ですかね(^_^;)
この時期週末ごとに季節が移ろって行くので
迷います(笑)

投稿: isa-bird | 2014年4月17日 (木) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏鳥や冬鳥 | トップページ | 春の渡り »