« 菜の花と夏鳥 | トップページ | 夏鳥や冬鳥 »

2014年4月10日 (木)

夏羽

今日は気温がぐんぐん上がり、関東では真夏日になったところがある。
夏羽のシマアジがみられるという公園に行った。シマアジは小さな池でコガモなどと一緒に悠々と泳いでいた。また途中の田圃では渡って来たサシバや数羽のノビタキ等の夏鳥にも会えた。今年もだんだんと綺麗な夏羽に変わった鳥たちがやってきた。

小さな池で キリッとした太い白い眉斑が綺麗な夏羽のシマアジ
Img_1384_3

葦には数匹のアカミミガメがよじ登っていた その前を右や左に泳いでいたシマアジ
Img_1232_2

土手を歩いていたら下の田圃の電柱にとまっていた サシバ♂
Img_0565_2

暫く居たが飛び立って遠くへ消えていった サシバ
Img_0533_2

土手際の田圃に数羽が飛び交っていた 夏羽のノビタキ♂
Img_1204_2

菜の花にとまる夏羽のホオアカ♂
Img_9909_2

土手の上で助走をつけて飛び立つ瞬間 キジ
Img_1139_2

田圃の畔にたくさん咲いている スミレ
Img_0259_2

|

« 菜の花と夏鳥 | トップページ | 夏鳥や冬鳥 »

コメント

あんさん こんばんは、
今日はどうもでした。
そうですね、シマアジは毎年近場の何処かで出るので
観察に行ってます。
ノビタキはあそこの場所では今季2回目ですね。
次々とやってきて欲しいです。

投稿: moto8 | 2014年4月13日 (日) 18時41分

夏羽のシマアジ、素敵ですね!!
moto8さんは毎シーズン見ておられるのでは?
羨ましい限りですhappy01
サシバもいよいよですね。

今日はおかげさまでノビタキ、ホオアカを見ることが出来ました。有難うございました。

投稿: あん | 2014年4月13日 (日) 17時14分

ジダンさん こんばんは、
そうですか相性が悪いですか、
そういうのってあるんですよね。
シマアジはたまに永く居るのもありますが、
だいたいが滞在時間が短いですよね。
春は急いでいるんでしょうね。

投稿: moto8 | 2014年4月11日 (金) 17時04分

今年も登場ですね、シマアジ。
私にとって相性の悪い鳥です。
なんと♂は2002年4月以来見てません。(笑)
週末に近場で出て欲しいものです。

投稿: ジダン | 2014年4月11日 (金) 08時47分

isaさん おはようございます。
昨日は暑過ぎた春でした。
夏鳥がどんどん入ってきますね!
シマアジは冬羽と夏羽ではガラッと変身します。
もう、夏がそこまで来てるんですね。

投稿: moto8 | 2014年4月11日 (金) 07時12分

一気に冬を押し出すような夏鳥の移動ですね!
いいな〜シマアジ。。。ココまで奇麗なの撮ってません。。。
週末まで待たないのがこの鳥(汗)いるかな〜〜^^;

投稿: isa-bird | 2014年4月10日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜の花と夏鳥 | トップページ | 夏鳥や冬鳥 »