« 桜満開 | トップページ | 夏羽 »

2014年4月 8日 (火)

菜の花と夏鳥

今日は朝は肌寒かったが、昼間は気温が高くなり上着を脱ぐほどの暖かさになった。
そろそろノビタキが来る頃と思い田圃へ行くと先着の鳥仲間がすでにノビタキを見つけていた。また別の近くの田圃にも居るというのでそちらに向かう。黄色一色に染まった土手の斜面でノビタキの♂が飛び廻っていた。繁殖地の高原へ行く途中に寄ってくれた 毎年見られる光景ですが春の滞在時間は短いようです。

一面黄色に染まった菜の花咲く土手にやってきた ノビタキ♂
Img_0418

綺麗な夏羽になって 毎年やってきて楽しませてくれる ノビタキ♂
Img_0388_2

野草咲く田圃の畔に降りた ノビタキ
Img_0239

菜の花畑から田圃に飛んできた ノビタキ
Mg_0350

田圃でクモのような獲物を捕まえた ノビタキ
Img_0358

土手の菜の花の中で同じ茎にとまったホオアカとノビタキ
Img_0428

|

« 桜満開 | トップページ | 夏羽 »

コメント

noriさん こんばんは、
春のノビタキはすぐ行ってしまいますね!
早く繁殖地に行って良いお嫁さんを探すんでしょうね。
この場所は本当はホオアカのテリトリーなのかもです。
また、新しい個体が来るでしょう。

投稿: moto8 | 2014年4月12日 (土) 20時33分

黄色の中のノビタキ、春らしさが全開ですね。
すごいです~(*_*
とまってる茎の具合もちょうどよいですね。
もうちょっとゆっくりしていってくれたらよかったのですが…。
ホオアカノビタキが同じ茎にとまるなんて、奇跡のコラボですね。

投稿: nori | 2014年4月12日 (土) 17時35分

ジダンさん おはようございます、
これからはいろいろ夏鳥が来て楽しませてくれますね。
しかし春の渡りは短時間ですので外さないようにしないとです。
今日も暑くなるようですし、もう、夏ですね。

投稿: moto8 | 2014年4月10日 (木) 08時29分

いよいよノビタキも入ってきましたね。
気候も良くなってきたので、たまには自転車で田園地帯を回ってみようかなと・・・
ノビタキとホオアカの2ショットいいですね。good

投稿: ジダン | 2014年4月10日 (木) 08時13分

isaさん こんばんは、
ノビタキMFでは昨年より一日早いようです!
昨日初認だったのですが、今日もっと来たの田圃でも
会いました。
一度に入ってくるんですね。
菜の花も刈られてしまうところが多いようです。

投稿: moto8 | 2014年4月 9日 (水) 22時13分

やっとこ入ってくれたのですね!菜の花の季節には欠かせ
ない光景になりましたね〜芥子菜でしたっけ?セイタカア
ワダチ草とちがって市民権を得たのか?駆除対象じゃない
ようですね。
ホオアカもノビタキも夏羽のようですね。

投稿: isa-bird | 2014年4月 9日 (水) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜満開 | トップページ | 夏羽 »