« ヤブサメ | トップページ | GWのシギ »

2014年4月30日 (水)

水浴び

今日は朝から一日中雨が降り続いた。
先日、田圃に居た8羽のチュウシャクシギのうちの1羽がオオタカに襲われてしまった。その話を聞いて急遽現場に向かったが着いた時にはお食事が終わって水が張られた田圃で食後の水浴びをしていた。そして残った7羽のチュウシャクシギの姿もなかった。このオオタカの若鳥は下面が非常に白く上面も白斑の部分が多く普段良く見るオオタカとは少し違う感じがしたが水浴びのせいかもしれない。

田圃の畔で大きく羽を広げて飛びだそうとする 下面が白っぽい オオタカ若鳥
Img_4498

水をはった田圃の端に出てきた 上面も白斑が多い オオタカ
Img_4515_3

チュウシャクシギを食べた後田圃に入ったお腹いっぱいの オオタカ
Img_4406

水にドップリと浸かって水浴びを始めた オオタカ
Img_4385_2   

顔を上に向けて頭を洗っているような態勢の オオタカ
Img_4388 

猛禽の水浴びは小鳥のように派手でなく 静かなもの オオタカ
Img_4472_2

水浴びの最中も周囲の警戒を怠りない オオタカ
Img_4475

寄って来た数羽のカラスを煩がって飛び立ち遠くへ去って行った オオタカ
Img_4524

近くの堰では、

小魚を獲ったが近くにカワウが来て奪われないように立ち位置を替えるササゴイ
Img_4677_2

だんだん数が増えてきた コアジサシ
Img_4365

|

« ヤブサメ | トップページ | GWのシギ »

コメント

isaさん こんばんは、
白っぽいですが、
本当に白いオオタカだったら良いんですがね。
春や秋の田圃では良くシギチが襲われます。
以前にムナグロを見ていたら目の前の田圃でオオタカに襲われて一枚先の畔で食べてました。
その時は成鳥でした。

投稿: moto8 | 2014年5月 1日 (木) 17時25分

noriさん こんばんは、
確かに別亜種?とも考えましたが、
チュウシャクを食べているときに撮ったほかの人の画像では普通のオオタカの羽色に見えましたので・・・
水浴びの時は奥の方の羽なども見えて白っぽいのかなとも思われます。
オオタカの淡色型とか?

投稿: moto8 | 2014年5月 1日 (木) 17時19分

ジダンさん こんばんは、
いままでいろいろオオタカは観察してきましたが、
こんな個体もいるんだなあと思いました。。
本当に居ついてくれたらと思うとワクワクします。

投稿: moto8 | 2014年5月 1日 (木) 17時12分

お~~これが話題の白っぽいオオタカですか?
よりによってチュウシャクシギとは。。。
オオタカ自体をちゃんと撮ってないから、、、
まれな珍事ですかね^_^;

投稿: isa-bird | 2014年5月 1日 (木) 14時19分

本当に、ずいぶん白いですね。
別亜種の可能性があるのではないですか?
水浴びの瞬間をとらえられてよかったですね!

投稿: nori | 2014年5月 1日 (木) 10時26分

オオタカ、確かに白いですね。
成鳥になった時にどんな色になるか楽しみです。
居ついてくれると嬉しいですね。

投稿: ジダン | 2014年5月 1日 (木) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤブサメ | トップページ | GWのシギ »