« 漁港で | トップページ | そろそろ移動 »

2014年3月16日 (日)

今日の鳥見

今日は暖かく4月並みの穏やかな陽気となった。
今日のMFにはレンジャク目当てのカメラマンが朝からたくさん来ていた。お目当てのヒレンジャクは9時ごろに2羽がやってきて暫く居たがその後飛び去った。それからしばらく待っていると11時ごろに8羽の群れがやって来てヤドリギの実を食べたり水浴びをしたりしてかなり長い時間滞在し楽しませてくれた。MFでは今季こんなに長い時間居てくれたのは初めてだった。これからしばらく定着してくれると嬉しいのだが。

今季初の長時間滞在となった 今日は8羽の群れだった ヒレンジャク
Img_6091

ヤドリギの実を採る面白ポーズです 逆さまになって ヒレンジャク
Img_5941

頸が良く曲がりますねイナバウアー態勢でヤドリギの実を銜える ヒレンジャク
Img_5823

身体が柔らかい今度は身体と顔の向きが反対の態勢で ヒレンジャク
Img_5803

その後、アカガシラサギが居ると聞きそちらに向かう。着くと池の真ん中の人工物の上に冬羽のアカガシラサギが居た。見ていると右や左に飛んで近くの葦の中に降りて餌を探したり、松の木の天辺などにもとまったりしていた。冬羽は地味だが飛ぶと真っ白な翼が眩しいくらいで美しい。

岸に近いところの葦の中を餌を探して歩く アカガシラサギ冬羽
Img_9077

頸がこんなに長く伸びました 翼を上げて伸びをしたアカガシラサギ
Mg_9013

餌の魚を捕まえて近くの木に向かって飛んで行った アカガシラサギ
Img_9158

松の木の天辺にとまった アカガシラサギ
Img_9160

|

« 漁港で | トップページ | そろそろ移動 »

コメント

mtana2さん こんにちは、
今年レンジャクは気まぐれでようやく落ち着いたようですね。
私も毎回は撮っていません。
アカガシラはこの池にはブルーギルがたくさんいたので簡単に獲れたんでしょうね。
この魚も多すぎて綺麗にはできないようですね。

投稿: moto8 | 2014年3月19日 (水) 16時52分

恥ずかしながら、今季初レンジャクでした。
あまり待たずに見られてよかったです。
撮影は、ママならなかったですが・・・。(^^;)
アカガシラくん、ブルーギルをとらえるとは、見上げたものです。たくさん食べてギルを減らして欲しいものです。

投稿: mtana2 | 2014年3月19日 (水) 09時01分

noriさん こんばんは、
レンジャクもいろいろな仕草を良く観察すると
なかなか面白いです。
ヤドリギの実はもっと簡単に取れる所にたくさんあるのに
わざわざ身体をひねったりしてます。
面白いですね。
アカガシラは正月のお飾りですか、面白い!!

投稿: moto8 | 2014年3月18日 (火) 19時36分

レンジャクはすごい恰好で実を取るのですね。
体を曲げて&ねじってますね。
レンジャク、撮りに行かねばです。
アカガシラサギは松の上で、縁起の良い飾りものみたいですね。

投稿: nori | 2014年3月18日 (火) 08時42分

あんさん こんばんは、
最近は腰が重くて近場が多くなっています。
山の方にも行きたいと思ってるんですが・・・
つい楽なところで済ましています。

投稿: moto8 | 2014年3月17日 (月) 21時39分

ヤドリギのうえのヒレンジャクは鮮やかで、
たくさんのカメラマンを集めるのも、もっともですね。
黄色が入るかもしれないから、
まめに通わないといけないですね。
アカガシラサギ、久しぶりです。

投稿: あん | 2014年3月17日 (月) 21時10分

isaさん おはようございます。
ようやくMFのレンジャクも居ついてくれるかもです。
黄色いのも来て欲しいんですがね。
そろそろ山の冬鳥も終盤ですね。
今度はどんな夏鳥がやってくるか楽しみですね。
魚はブルーギルですか。
繁殖力が凄いとか聞きました。

投稿: moto8 | 2014年3月17日 (月) 08時05分

にしむらさん おはようございます。
来ていらしたんですか!
久し振りなのでお会いしたかったです。
その頃アカガシラの方に移動してしまったから
すれ違いでしたね。
でもレンジャクは丁度出た時だったので良かったです。
アカガシラの餌はやっぱりブルーギルですか、
有難うございます。

投稿: moto8 | 2014年3月17日 (月) 07時32分

今週は鳥見をお休みしました(^_^;)
沢山のギャラリーに囲まれたヒレンジャクはどう思ってるんでしょうか?
お山では敏感で。。。(笑)未見のアカガシラサギ、冬羽はホシゴイの様な
イメージですね〜加えているのはウルーギル、外来種かな?

投稿: isa-bird | 2014年3月16日 (日) 22時57分

ぼくも13:00〜14:00くらい見てました。
すれ違いでしたでしょうか。

アカガシラサギも来てるんですね。
獲物はブルーギルっぽいような?

投稿: にしむら | 2014年3月16日 (日) 22時34分

ジダンさん こんばんは、
そうですか、レンジャク撮れましたか!
今日来た人はラッキーでしたよね。
アカガシラサギの獲物はブルーギルだと誰かが言ってました。
松の木は空が青かったから綺麗ですよね。

投稿: moto8 | 2014年3月16日 (日) 22時33分

私も12:00~12:30の30分だけあの人の群れに混じって撮ってました。
moto8さんもいらしたんですね、失礼しました。
アカガシラサギはいいですね。
獲物の魚はなんでしょうね。
松のてっぺんは何か新鮮です。

投稿: ジダン | 2014年3月16日 (日) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 漁港で | トップページ | そろそろ移動 »