« 春霞の山で | トップページ | 季節は変わる »

2014年3月30日 (日)

似てる

今日は朝から降り始めた雨が午後になり強風を伴って本降りになった。
もう一月以上前になりますが、ヤドリギツグミに会いに長距離遠征をした。早朝に現地に着くとヤドリギツグミは広い田圃の畔で餌を探してあちこち移動し近くにも来てくれたのでしっかり観察することが出来た。そしてその一週間後ぐらいにわりと近い所に今度はウタツグミが出たという。この2羽は大きさは違うが羽色や模様がとても良く似ている。それにしても短期間で2種類もライファーが増えて嬉しかった。

遠くの方からだんだん近寄ってきた 野草が咲く畔で姿勢が良い ヤドリギツグミ
Img_7185

近くの畔にやってきて餌を探していた ヤドリギツグミ
Img_7125

遠くの畔に居た、 広い田圃を縦横に飛び廻っていた ヤドリギツグミ
Img_7064

近くの電線から田圃の方に飛び降りた 翼下面は白い ヤドリギツグミ
Img_7039

隣県に出現したウタツグミ。

ヤドリギツグミと良く似てます、大勢のカメラマンを集めて大人気だった ウタツグミ
Img_7627

今日は平年よりも4日も早く都心のサクラが満開になったようです 
Img_0398

|

« 春霞の山で | トップページ | 季節は変わる »

コメント

ジダンさん こんばんは、
年度の前半からライファー2種と出足は良いです。
さあこれから増えるでしょうか。
船に乗って遠くの島でも行ってみたいんですが・・・

投稿: moto8 | 2014年4月 2日 (水) 19時57分

ほんとよく似てますね。
並んでくれたら大きさで一発でしょうけど・・・
2種とも日本では一生見られないとあきらめていた鳥ですが2種同時期に出現だなんて、こんなこともあるんですね。
お陰様で私も一気に2種プラスさせていただきました。scissors

投稿: ジダン | 2014年4月 2日 (水) 19時44分

isaさん おはようございます。
昨日はお疲れ様でした!
1羽づつ見たらそっくりです。
ヤドリギの翼の下面は白く、
ウタツグミは色が付いてます。

投稿: moto8 | 2014年3月31日 (月) 06時42分

今日はお疲れさまでした!夏撮りを気分良く迎える為の
儀式でもありますね!!気分良かったです。
ヤドリギまで行かれたんですか〜凄い!!田んぼでヤド
リギ?ちょっと不思議。確かに似てると思いましたが、
どちらかがお腹の紋様が逆ハートとか?

投稿: isa-bird | 2014年3月30日 (日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春霞の山で | トップページ | 季節は変わる »