« 今年も来た! | トップページ | 集客力抜群! »

2014年3月 2日 (日)

もう3月

雨がシトシト寒い日となり数日前の暖かさがウソのような天気。
少し前に正月だったのにもう3月に入った。最近はあちこち廻ってもあまり収穫はないがそれでも気分転換に行ってみる。先日、ハイイロチュウヒが明るいうちから飛ぶという田圃へいってみた。だいぶ前から話は聞いていたがなかなか腰が重くやっと行く気になった。着くとすでに朝の早い時間に目の前を飛んで餌獲りをしたという。それから数時間むだな時間を経過してやっと灰色の姿をみせたが目前を通過しただけで見えなくなった。その時の画像などです。

数か月ぶりのご対面となった、やはり美しいタカだ ハイイロチュウヒ♂
Img_4698

餌をさがしながらの飛翔なので何時も下を向いている ハイイロチュウヒ
Img_6801

田圃の遠くの方を低く飛んでいた 小さかったので♂かも ハイイロチュウヒ♀タイプ
Img_4698_3

大きな口を開けて空中で虫を捕りながら荒川上空を飛んでいた ヒメアマツバメ
Img_4473

変則的な飛び方をするので追うのが難しい ヒメアマツバメ
Img_4439

田圃の舗装道路でカエルを捕まえた 今日のご馳走は大物 ムクドリ
Img_4578

|

« 今年も来た! | トップページ | 集客力抜群! »

コメント

noriさん こんばんは、
ヒメアマツバメは怖い顔をして餌の虫を威嚇して獲るのかも。
ハイイロチュウヒはいつ見ても美しく優雅です。
現地に一日居て何とか見れるのはこの2枚だけでした。

投稿: moto8 | 2014年3月 3日 (月) 22時12分

ジダンさん こんばんは、
ヒメアマツバメは餌獲りの時の表情が撮れてうれしいです!
やはり餌獲りの時は真剣なんでしょうね。
鳥のいろいろな場面の顔などを撮りたいです。
ムクドリは時間をかけて飲み込んでしまいました。

投稿: moto8 | 2014年3月 3日 (月) 22時08分

ヒメアマツバメ、ほんとに顔がこわいですね。
おもしろいです~。
ハイイロチュウヒ美しいですね。
しばらく会っていないですが、見たくなりました。

投稿: nori | 2014年3月 3日 (月) 20時32分

ヒメアマの表情がバッチリ写ってますね~
凄いなぁ。
ムクドリ・・・・・、これは無理でしょう。(^^;)

投稿: ジダン | 2014年3月 3日 (月) 12時16分

isaさん おはようございます。
そうですね、また土手の菜の花の中のハイチュウに会いたいです。
この時期は昼間よく観察されるようになるので楽しみです。
帰ってしまうと何となくさびしいですね。

投稿: moto8 | 2014年3月 3日 (月) 09時53分

魅惑のハイチュウ!ですね~
もううかうかしてると土手は芥子菜の黄色の背景に
なってしまう季節ですね。
かえるは難儀ですね(汗)

投稿: isa-bird | 2014年3月 3日 (月) 08時09分

tokiさん おはようございます。
ハイチュウはいつ見ても格好いいですが、
たしかにヒメアマは顔が怖いし4頭身ぐらいにしか見えません。
いろいろ近くで観察するといろんな面が見えて面白いです。

投稿: moto8 | 2014年3月 3日 (月) 07時43分

ハイチュウまっ白ですね。
きれいです。
それにひきかえヒメアマツバメって・・・。
怖い顔してますね。(^^;)

投稿: toki | 2014年3月 3日 (月) 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も来た! | トップページ | 集客力抜群! »