« でかい!(前) | トップページ | 山へ行って »

2014年2月 1日 (土)

でかい!(後)

先日のオオワシの後半です。その後遠くの方で獲物の魚を捕まえて近くの森へ運んで木にとまって食べていた。それを見て急いで少し近くまでいってみた。オオワシは餌を食べ終わってこんもりした樹の上でわりと長い時間動かなかったが暫くして大きな身体を飛びださせた。北海道以外にも少数が関東以南まで越冬しに来ているようだが近県でこの美しいワシの姿をみられるのは嬉しい限りである。

大きな黄色い嘴をもった世界で最も美しい鷲と言われる オオワシ
Img_6478

捕まえた魚を食べ終わって周囲を警戒する オオワシ
Img_6464

身体が大きいのでゆったりと翼を広げて飛びだす オオワシ
Img_6476

ゆっくりと大きく羽ばたいで豪快に飛び立った オオワシ
Img_6480

順序が逆になりましたが、餌の魚を捕まえて飛ぶ オオワシ
Img_6325

結構大きいと思われる獲物も小さく見える オオワシ
Img_6311

森から再び餌場の方に飛んで行った オオワシ
Img_6485

|

« でかい!(前) | トップページ | 山へ行って »

コメント

tokiさん こんばんは、
ミサゴならそこそこの大きさに見える魚もオオワシには小さいですよね。
毎年行ってますが木どまりでこんなに近いのは初めてでした。
以前はオジロワシも居たようですが、
一時期来ない年もあったようです最近はまた真面目に来てますね。

投稿: moto8 | 2014年2月 3日 (月) 18時40分

ほんと、魚小さく見えますね。
風格がありすぎです。
止まった木は近そうですね。 もう何年目ですか・・・。

投稿: toki | 2014年2月 3日 (月) 07時17分

isaさん おはようございます。
氷の上や雪の中のような風情はありませんが、
近場のオオワシも良いです。
南下する個体の越冬地も大きな湖や沼などの
餌が獲り易い場所ですよね。

投稿: moto8 | 2014年2月 2日 (日) 09時26分

ジダさん おはようございます。
オオワシに付き物の雪はありませんが、
あまり遠くまで行かなくても見られるので良いです。
そうですか、琵琶湖ではそんなにカモ類を捕るんですか、
ま、その地域で獲り易い獲物を捕るんでしょうね。

投稿: moto8 | 2014年2月 2日 (日) 09時23分

本当に大きいですよね〜距離感がとれるようになると
なおさら。。。さぞ、お魚をたくさん食べられる越冬地
じゃ無いと大変だな〜なんて(^_^;)

投稿: isa-bird | 2014年2月 2日 (日) 09時14分

オオワシを近くで堪能されたようで羨ましい限りです。
前↓のミサゴが小さく見えますね。
チュウヒにちょっかい出すチョウゲンボウのようです。(笑)
以前大阪に住んでる時何度か見に行った琵琶湖のオオワシは確かオオバンやカモを毎日捕ってました。

投稿: ジダン | 2014年2月 2日 (日) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« でかい!(前) | トップページ | 山へ行って »