« 久し振り | トップページ | もう3月 »

2014年2月26日 (水)

今年も来た!

今日は風も弱く気温が上がり春の陽気となり過ごし易かった。
MFの森を歩いていたら少し離れた駐車場にヒレンジャクが居ると連絡を貰い急行する。現地のヤドリギにはたった1羽だったがずっと実の周辺にとまってくれていた。ここは昨年も十数羽が見られたところでヤドリギの実はみずみずしく新鮮そうだった。今季は冬鳥の数も少ないのでどうかと思っていたが、来てくれたのでこれから数が増えてくることを期待しましょう。

今季も姿を見せるのを待っていたが やって来てくれました! ヒレンジャク
Img_4985

ここでは1羽だけだったが仲間を呼んで来てくれるだろう ヒレンジャク
Img_4751

ここのヤドリギの実は大きくて色艶も良く水みずしかった 実を頬張るヒレンジャク
Img_4805

後ろから 尾羽の先端の緋色が鮮やかな ヒレンジャク
Img_4992

MFでは最近は複数があちこちで見られている 一人だと近くで撮れる トラツグミ
Img_3978

入ってすぐの広場では落ち葉をひっくり返して餌を探していた トラツグミ
Img_4011

先日の雪がようやく融けた鉢の中で今季初の花が咲いた小さくて可愛いユキワリソウ
Img_5035

|

« 久し振り | トップページ | もう3月 »

コメント

isaさん こんばんは、
今年はつい先日まで雪を被っていたので本当に雪割草って実感が湧きました。
鉢植えはいろいろな色の花があったんですが、
最近は少しずつ減っています。
手入れが悪いようです。

投稿: moto8 | 2014年2月27日 (木) 21時23分

おお〜〜、雪割り草。。。。恒例ですね!好きなんだな〜いつかは我が家
でも植えてみようかなと思います!ご指導よろしくおねがいします!!
レンジャクはほっとしましたね(^_^;)緋や黄やレンジャク祭りがなつかし
〜〜

投稿: isa-bird | 2014年2月27日 (木) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久し振り | トップページ | もう3月 »