« 雪、雨、晴れ | トップページ | 久し振り »

2014年2月19日 (水)

数少ない

天気が良く田圃の雪解けは早い、朝に少しあった雪は午後には殆どなくなった。
小鳥たちはこんなに居たのかと思うくらいにホオジロやカシラダカ、タヒバリ、ヒバリ、ツグミ、ホオアカ、などが餌場を求めて飛び交っていた。特にカシラダカの群れは右に左にと大きな群れが飛び廻っていたが、その中に1羽のコホオアカが混じっていた。昨年に続き今季も確認できたので、毎年MF周辺の田圃には少数が越冬しているようだ。その後チョウゲンボウが小鳥の群れの上空に飛んできたので大パニックになり瞬く間に小鳥たちは遠くへ飛び去り1羽も見えなくなってしまった。

雪が少し残る田圃で姿勢を低くして採餌していた 越冬中のコホオアカ
Photo_2

この周辺で少数が毎年越冬しに来ているようだ ここでは珍しいコホオアカ
Img_3300

一度見失うとまた探すのに苦労する 数少ない小さなコホオアカ
Img_3302

田圃でたくさんの群れから離れて小枝にとまった色の濃くなってきた カシラダカ
Img_3281

田圃で採餌していた小鳥たちを蹴散らして よそ見しながら飛ぶチョウゲンボウ♂
Img_3457

この周辺をテリトリーにしている綺麗なチョウゲンボウ♂
Img_3464

|

« 雪、雨、晴れ | トップページ | 久し振り »

コメント

mtana2さん おはようございます。
コホオアカは毎年少数が越冬してるようですね。
この田圃も何が出るかわかりません。
もっと良く探せばいろいろ居るかもです。

投稿: moto8 | 2014年2月24日 (月) 07時16分

コホオアカですか、よく見つけましたね。
すばらしい!
こちらは、ホオアカで四苦八苦しているというのに。(^^;)

投稿: mtana2 | 2014年2月23日 (日) 23時20分

あんさん こんばんは、
コホオアカは警戒心が強くちょっと近寄ると直ぐに飛んでしまいまた見つけるのに大変です。
最近はウオッチャーが少なくてもっと頑張りたいんですが・・・
他にも何か良いものは居るかもしれませんね。

投稿: moto8 | 2014年2月23日 (日) 22時09分

tokiさん こんばんは、
チョウゲンは時々こんな格好をします。
飛びながら後ろも見てるんですね。
良く探せば他にも越冬している珍しいのがいるかもしれませんが、最近は直ぐに集中力が切れます。

投稿: moto8 | 2014年2月23日 (日) 22時02分

コホウアカも越冬しているんですね!!
鳥がいないといっても、
自分でじっくりと探して、こんな希少種を見つけるなんてさすがです!!

ホオアカを探しに行きたいと思っていましたが、
これ、セットで探す楽しみも出てきますねhappy01

投稿: あん | 2014年2月23日 (日) 21時03分

チョウゲンの飛び姿がおもしろいですね。
背面は糸の肩掛けを想像します。
コホウアカラッキーでしたね。

投稿: toki | 2014年2月23日 (日) 20時57分

isaさん こんばんは、
今回は雪の後雨が降ったので田圃の雪は早くとけましたが、
たくさん降ると餌場が少なくなり鳥がたくさん目につきます。
もともとバードウオッチングから始めたので
探すのは好きなんですが最近は目が疲れます。

投稿: moto8 | 2014年2月20日 (木) 21時10分

ジダンさん こんばんは、
鳥見は楽しいですね!
写真も良いですが、探鳥が好きです。
何の鳥か確認してからカメラを向けるので
写真は撮れない時もあります。

投稿: moto8 | 2014年2月20日 (木) 21時05分

やはり雪が降ると鳥には死活問題なんですね〜
目立つのを覚悟で、生きるための採餌ですね!

たしかにmoto8さんお探鳥能力は凄い(^-^)v

投稿: isa-bird | 2014年2月20日 (木) 20時54分

コホオアカ、見つけにくい鳥ですが結構来てるものなんですね~。
moto8さんの眼力はさすがです。
見習いたいと思います。
カシラダカもいい色になってきましたね。

投稿: ジダン | 2014年2月20日 (木) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪、雨、晴れ | トップページ | 久し振り »