« 冬の海で | トップページ | 冬鳥を求めて »

2014年1月12日 (日)

冬の田圃で

天気が良く気温はかなり低くかったが風がないので気分は良い。
明るいうちからコミミズクが飛ぶという田圃へ出かけた。午後に着いて待っていると2時半ごろに遠くからヒラヒラと低くコミミズクが飛んで来たが距離はかなりあった。暫くすると今度はこちらに向かってすぐ近くまで飛んできたが急に方向転換をして葦原の向こうへ戻ってしまった。シャッターチャンスは少なかったが明るい時間になんとか撮れたので早い時間に帰路に着く。

田圃の草はらの中に降り立ってキョロキョロしていた コミミズク
Img_5109

飛び立って葦原の中で餌を探し始めた コミミズク
Img_5120

昨季は多かったが今季は観察例が少ないようだ コミミズク
Img_5121

方向転換をして戻ってだんだん遠くへ行ってしまった コミミズク
Img_5078

MFでは、
冬鳥は少ないものの笹薮の中のトラフズクは健在で楽しませてくれている。

この日は強い風が吹いて顔の前の笹のカーテンがとれて全身を見せたトラフズク
Img_0125

少し離れたところに居るもう1羽は気持ち良さそうに寝ていた トラフズク
Img_0051

トラフズクの近くの笹薮の上にとまっていた ゴイサギ(通称ホシゴイ)
Photo

|

« 冬の海で | トップページ | 冬鳥を求めて »

コメント

mtana2さん おはようございます。
今季はコミミの話もチラチラは聞きますが・・・
トラフズクはタイミングが良かったようでラッキーでした。
また風のある日に行ってみてください。

投稿: moto8 | 2014年1月17日 (金) 08時20分

コミミ、来るところには来ているのですね。
トラフ、全身、バッチリですね。
先日行ったのですが、風が足りなくてイマイチでした。

投稿: mtana2 | 2014年1月16日 (木) 23時26分

てんとう虫さん こんばんは、
コミミは大きな目と愛嬌のある顔で人気がありますよね!
飛ぶ姿もヒラヒラとゆっくりで癒されます。
以前は暗くなるまで寒い中で待ったものです。
最近は楽をして明るいうちだけ頑張りました。

投稿: moto8 | 2014年1月15日 (水) 16時28分

こんにちは。
いよいよコミミズクのシーズン。鳥見人にとって冬の風物詩ともいえるコミミは人気者ですね。わたしも大好きです。今シーズンはmoto8さんの写真で幕開けです。

投稿: 岩田:てんとう虫 | 2014年1月15日 (水) 15時23分

isaさん こんばんは、
場所が違う?!
私は東の方の隣県です。
今季は少ないみたいですが、
やはり定番ですからシーズンに一回は見たいです。
3羽とか聞きましたが1羽しか見ませんでした。

投稿: moto8 | 2014年1月14日 (火) 17時40分

あんさん こんばんは、
トラフは条件が良かったんです。
一瞬のチャンスでした。
風がやんだら直ぐにカーテンが顔に架かってしまいました。
コミミは昨季は近場でも多かったですが、
今季はチラっと見た人が居るくらいです。

投稿: moto8 | 2014年1月14日 (火) 16時56分

トラフズク、よく撮れましたね!!
やっぱり赤い目をカッと開けている姿は良いですね。
光もよかったのですね。

コミミも、素晴らしいです。
近いところに入ってこないかなぁ!!

投稿: あん | 2014年1月14日 (火) 14時31分

tokiさん おはようございます。
コミミは昨年から聞いてましたが
やっと行ってみました。
トラフは強風が吹くととまっている竹が揺れるので
目を真ん丸に開けてバランスをとってます。

投稿: moto8 | 2014年1月14日 (火) 07時42分

コミミいいですね。
MFにもいないかな~。
トラフ、相当風が強かったのでしょうか。
びっくりしてるみたい。
竹の太さが適当ですね。

投稿: toki | 2014年1月14日 (火) 06時36分

おお〜っと!やっとコミミが入ってくれたのでしょうか!
夕方見に行ってみましたが。。。場所が違った??外し
ちゃいました(汗) やっぱりカッコいい!!

投稿: isa-bird | 2014年1月13日 (月) 22時20分

ジダンさん こんばんは、
やはり明るいうちに飛んでくれると楽でいいです。
以前は暗くなるまで待ちましたよね。
今季はなぜか話が少ないです。
昨季が多すぎたのかもです。


投稿: moto8 | 2014年1月13日 (月) 21時36分

noriさん こんばんは、
最近はコミミ観察も明るいうちだけです。
薄暗くなってこれから本番で飛び廻る時間ですが、
暗い中では意欲が湧きません。
トラフはこの日が一番良く見えました。

投稿: moto8 | 2014年1月13日 (月) 21時33分

今年はちょっとコミミ情報が少ないような気が・・・
昼間から飛んでくれるなんていいですね。
コミミを見ないとやはり冬が来たって感じがしませんよね。

投稿: ジダン | 2014年1月13日 (月) 21時00分

コミミ、明るいうちに飛んでくれたのですね。
今年は冬鳥がさみしいので
近場でも飛んでくれるといいのですが。
トラフズク、風が吹くと見える、というのもちょっと楽しいですよね。

投稿: nori | 2014年1月13日 (月) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の海で | トップページ | 冬鳥を求めて »