« 冬の田圃で | トップページ | 猛禽とカモ »

2014年1月16日 (木)

冬鳥を求めて

今日は天気は回復して快晴だが朝は氷点下の気温となり寒い日となった。
先日、MFは寂しいので冬鳥を求めてあちこちへ行ってみた。先ずはまだ行ってなかったオジロビタキを訪問、着くと人のそばへ寄ってくるという余りに人なれしているので短時間の滞在で次の場所へ移動、北へ向かう、今シーズン何回か訪れている田圃では低木にとまっていたいつものコチョウゲンボウとたくさんのミヤマガラスの群れの中に居た2羽のコクマルガラスに会えた。

最近は毎年のように何処かに来るが今季も近場で観察出来た オジロビタキ
Img_0386

人馴れしてすぐ近くまで来るので短時間の滞在で済んだ オジロビタキ
Img_0361

田圃の畔に生えている低木の細い枝にとまっていた コチョウゲンボウ♂
Img_5254

一度飛んでまた同じところに戻ってきた コチョウゲンボウ♂
Img_5278

獲物目がけて枝から飛びだした 可愛いコチョウゲンボウ♂
Img_5282

冬枯れの田圃を餌を探しながら低く飛ぶ ハイイロチュウヒ♀タイプ
Img_4294

同じ田圃でミヤマガラスの大群の中に居た2羽のコクマルガラス淡色型
Img_5340

黒いカラスの群れの中で良く目立つ白黒のコクマルガラス
Img_5364

|

« 冬の田圃で | トップページ | 猛禽とカモ »

コメント

isaさん こんばんは、
最近は鳥を探さずにカメラマンを探す人も居るようです。
オジロビタキも成鳥雄が来ないですかね。
シロマルも今季は少ないようです。
こんな年もあるんですね。

投稿: moto8 | 2014年1月17日 (金) 21時26分

本当に小鳥枯れですね・・・・
山に行ってもそんな感じは変わりません、おかげで情報のみ
頼りで走る先生方が増えてトラブルの予感です(汗)

オジロビタキは何時見ても可愛いですね(^_^)慣れ過ぎと言う
気もしますが(笑)

コチョウゲンとコミミには振られちゃいました先週。。 (汗)
シロマルは遊水池手前IC廻りで見たきり、何か得した気分に
なりますね!!

投稿: isa-bird | 2014年1月17日 (金) 20時30分

ジダンさん おはようございます。
オジロビタキは待っていなくてもすぐ撮れました。
今季はコチョウゲンボウに良く会います!
個体数は少ないようですが、
狩場などが分かれば結構会うチャンスがあります。

投稿: moto8 | 2014年1月17日 (金) 08時26分

mtana2さん おはようございます。
オジロビタキはずっと行ってなかったんですが、
余りに冬鳥が少ないので行ってみました。
人が良くと寄ってきますね。
コチョウゲンは可愛くて好きです。

投稿: moto8 | 2014年1月17日 (金) 08時24分

あそこのオジロビタキは人に向かって飛んできますよね。
私も行きましたが撮りやすくて助かりました。
コチョウゲンボウは随分いいところに止まってくれましたね。
やはりmoto8さんが行かれるとコチョウゲンもサービスが違いますね。(笑)

投稿: ジダン | 2014年1月17日 (金) 08時20分

オジロビタキはやはり短時間の勝負で済みましたか。(笑)
あっけなく撮れてしまいますね。
コチョウゲン♂、飛び出し、カッコいいです。

投稿: mtana2 | 2014年1月16日 (木) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の田圃で | トップページ | 猛禽とカモ »