« 冬の空 | トップページ | 冬の田圃で »

2014年1月 8日 (水)

冬の海で

今日は昼ごろから雨の予報だったが夕方からの雨となった。
昨日、海辺にアラナミキンクロが来ていると聞き久し振りに海へ出かけた。この日は風も弱く比較的暖かった。数年前にもこの近くで見たことがあったがそれ以来の観察となった。アラナミキンクロは少し遠かったがビロードキンクロやクロガモの群れの中で波間に浮かんでいた。冬の海も北から南下してきたいろいろな海鳥を観察出来て楽しかった。

北から南下してきた関東沿岸では数少ない複雑な顔模様のアラナミキンクロ♂
Img_4619

この日は比較的穏やかな海でクロガモやビロキンの群れの中に居たアラナミキンクロ
Img_4645 

たくさんのビロードキンクロと一緒に泳いでいた アラナミキンクロ
Img_4594

そばに来たビロードキンクロと何か争っていた? アラナミキンクロ
Img_4402

たくさんの群れで泳いでいた ビロードキンクロ♂
Img_4539

関東沿岸にもかなりの群れが居るようだ ビロードキンクロ
Img_4579

白波とビロードキンクロ
Img_4560

あちこちに群が散らばってたくさん居た クロガモ
Img_4829

海辺の沖合を飛ぶペアのクロガモ
Img_4817

数羽が見られた ミミカイツブリ
Img_4544

潜って波間に浮かんで来たら何か細長い魚を捕まえていた ミミカイツブリ
Img_4689

|

« 冬の空 | トップページ | 冬の田圃で »

コメント

noriさん こんばんは、
冬の海は面白いんですが、
やっぱり寒いですよ。
もう少し近ければ良いんですがね。
今季はコクガンの話が聞けません。
何処かに来てると思うんですが。

投稿: moto8 | 2014年1月 9日 (木) 22時03分

おもしろい模様ですよね~。
海が荒れているほうが近くに来ますか。。。
海が荒れるような寒い日には
家でぬくぬくしていたい、とか言っていてはだめですね。
冬の海もあちこちチェックが必要ですね。

投稿: nori | 2014年1月 9日 (木) 21時52分

ジダンさん こんばんは、
アラキンは面白い顔してますよね!
コケワタやケワタガモなども見たいですね。
アビやシノリガモなども居たようですが、
スコープでないと遠くて分かりませんでした。

投稿: moto8 | 2014年1月 9日 (木) 18時33分

isaさん こんばんは、
バードウオッチャーとしてはやっぱし行かないとですね。
見られるチャンスの少ない鳥ですからね。
波が荒いともっと近くへ来るようですが、
一定の距離からは近づきませんでした。

投稿: moto8 | 2014年1月 9日 (木) 18時27分

アラキン、いいですね~。
芸術的な顔で好きです。
その他のカモやアビ類もいそうなので面白そうですね。
アラキンは以前北海道で一日違いで見られなかった鳥です。
それ以来まだ見たことないので週末時間を作っていきたいと思います。

投稿: ジダン | 2014年1月 9日 (木) 12時32分

こんにちは!
やはりというか、当然行かれたのですね!!北のカモ
は見慣れないせいか、ユニークなのが多いですね~

なんでか鳥との距離は遠い。。。ですかね?

投稿: isa-bird | 2014年1月 9日 (木) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の空 | トップページ | 冬の田圃で »