« 猛禽とカモ | トップページ | オオタカ »

2014年1月23日 (木)

暖かな日

朝は冷え込むが昼間は3月並みの陽気になった。数日はもっと暖かくなるようだ。
数日前から彩湖に居たミコアイサの♂が今日は荒川に居た。最近のMFでは毎年1羽ぐらいしか見られず数が少ない。♀は数羽が入るが今日は見られなかった。続けてのミコアイサの画像ですがMFの貴重な1羽です。

以前は数羽の群れが来て居たが最近のMFでは貴重な1羽です ミコアイサ♂
Img_5896

お決まりの羽ばたきポーズ ミコアイサ
Img_5883

たくさんのオオバンと一緒に泳いでいた ミコアイサ
Img_5846

近くの池で、

葦の生えた池でガマの穂が落ちて白くなっている上を飛んできた キセキレイ
Img_0681

餌をみつけてホバッっていた キセキレイ
Img_0679

お見事!小さな餌を捕まえた キセキレイ
Img_0689

倒れた葦の茎にとまって尾をピンと上げたポーズのキセキレイ
Img_0707

冬枯れの田圃で、雪が降っているように見える草にとまっていた ホオアカ
Img_1536

バックが明る過ぎて見難いですが大~きな魚を銜え重くてヨタヨタと運んでいたイタチ
Img_9248

|

« 猛禽とカモ | トップページ | オオタカ »

コメント

isaさん こんばんは、
以前は彩湖にもミコアイサが群れで入っていたしトモエガモなんか120羽も入ったことがありますよ。
イタチのえものは大きかったです。
数歩あるいては休んでました。
前から撮りたかったです。

投稿: moto8 | 2014年1月26日 (日) 21時57分

こんばんは!またまた山から帰って参りました〜(笑)
今日は地吹雪。。。(汗)

MFのミコアイサは意外や、稀なんですね〜私も好きな鴨
なんですが、名前が特上に良い名前を付けてもらてるん
ですね!

イタチは3食分位の獲物ですね〜(笑)

投稿: isa-bird | 2014年1月26日 (日) 21時14分

ジダンさん こんばんは、
以前はミコアイサやトモエガモなどももっと数多く来ていたんですが、最近は貴重な1羽になりました。
キセキレイは凍ってるように見えますね。
一時は池の半分ほどを覆ってしまいましたが、
やっと少なくなってきました。

投稿: moto8 | 2014年1月24日 (金) 17時50分

ミコアイサもいつも同じところでは面白くないと息抜きに移動したんでしょうね。(笑)
キセキレイの水面は凍っているのかと思いました。
ガマの穂だったんですね。
凍ってると思い込んで降りてしまう鳥はいないんでしょうかね~。

投稿: ジダン | 2014年1月24日 (金) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猛禽とカモ | トップページ | オオタカ »