« 冬鳥を求めて | トップページ | 暖かな日 »

2014年1月19日 (日)

猛禽とカモ

今日は明け方に雪が少し降ったようだが強風が吹き非常に寒い日となった。
昨日、田圃ではハヤブサの成鳥が電柱にとまっていた。頭から顔までスッポリと黒頭巾を被ったような(オオハヤブサの)特徴がある個体である。観察していると急にこちらに向かって飛出しすぐそばを通過して行った。あまりに近くてファインダーに入らずフレームアウトの画像ばかりになってしまった。しかしこの個体は12月に見たきりで久し振りのご対面となった。まだこの周辺に居ることがわかり安心した。

頭から顔まで黒い頭巾をスッポリと被ったような(オオハヤブサと思われる)ハヤブサ
Img_1000_2

大きな目で周囲を見回して身体もかなり大きく♀と思われる貫禄のある ハヤブサ
Img_1014_2

この時は飛ぶのかと思ったが 翼の伸びをしただけだった ハヤブサ
Img_1033_2

電柱から飛び立ち こちらに向かってぐんぐん近づいて来たハヤブサ
Img_1067_2

何か気になったのかよそ見をしながら飛んできた ハヤブサ
Img_1070

頭上の直ぐそばを通過して行った ハヤブサ
Img_1071_2

この場所では若い個体も良く見かけるがやはり成鳥は格好良い ハヤブサ
Img_1072_2

先日、広い草はらの中にある池にミコアイサが3羽の♂と数羽の♀の群れで泳いでいた。この日は風も弱くあまり寒くなかったので池の端に座りじっと待っていると遠くに居た群れが少しずつこちらに寄って来て、そこそこの距離で観察出来たので良かった。

広い池の真ん中辺りからだんだん近づいて来た3羽居たが2羽になったミコアイサ♂
Img_5715

助走をしながら飛びだした ミコアイサ
Img_5726

土手バックに池の周りを飛ぶ 白い身体が眩しい ミコアイサ♂
Img_5753

背面の白と黒褐色の模様のコントラストが綺麗な一緒に飛ぶ♂と♀のミコアイサ
Img_5789

|

« 冬鳥を求めて | トップページ | 暖かな日 »

コメント

noriさん こんにちは、
ここ数年同じような個体が観察されてますが、
今季の個体は大きくて貫禄があり、この日は同じ電柱にカラスもとまって睨み合ってましたが、じきにカラスが身を引いて何処かへ行ってしまいました。
ミコアイサは今季やっと撮れました。

投稿: moto8 | 2014年1月20日 (月) 15時36分

あんさん こんにちは、
このハヤブサはMFで観察されていますが、
行動範囲が広そうでたまにしか会えません。
今季は2度目です。
居る場所が決まっていると良いんですが、
狩場がいくつもあるようです。

投稿: moto8 | 2014年1月20日 (月) 15時30分

オオハヤブサは昨年のとは別人なのですか。
今年は田んぼのほうなのですね。
ミコアイサの飛翔、白黒が映えてかっこいいですね~。
最後の二枚、好きです。

投稿: nori | 2014年1月20日 (月) 13時37分

エッhappy01このオオハヤブサは地元なんですか??
他県だとばかり思って見ていました。
まだ見られたらいいですね!!
ミコアイサの飛翔写真も可愛いです。

投稿: あん | 2014年1月20日 (月) 11時21分

w.tokioさん おはようございます。
ありがとうございます!
今回はハヤブサとミコアイサという関連性がない
2回分の画像を一回に載せたので多くなりました。
ハヤブサの飛びものは見られるのはこれで全部です。
あとは顔だけとか羽が切れてたりとかまともなのがありません。

投稿: moto8 | 2014年1月20日 (月) 08時45分

おはようございます。
今回は沢山の絵が載っていますね。
特に7枚目の黒頭巾ハヤブサ、羽がぶれて躍動感があって最高です。
まるでプロが撮ったみたいです。

投稿: w.tokio | 2014年1月20日 (月) 07時57分

tokiさん おはようございます。
昨年までも同じような個体がいましたが、
もう少し身体が小さかったように思います。
この個体はデカイです。

投稿: moto8 | 2014年1月20日 (月) 07時08分

このいかついハヤブサ前もいたという個体?
貫禄ですね。
鳥って飛んでる時、翼の先がしなっているのが、
いかにも風を捉えてるみたいでいいですよね。

投稿: toki | 2014年1月20日 (月) 07時01分

ジダンさん こんばんは、
この個体は12月に彩湖で水浴びをしてるを見たきり
その後見えなかったのでいなくなったと思ってました。
行動範囲はかなり広いようです。
今季はやっとミコアイサが撮れました。

投稿: moto8 | 2014年1月19日 (日) 22時44分

isaさん こんばんは、
昨年も兜を被った個体が来てましたが、
もう少し身体が小さかったので別個体と思われます。
今年の個体は大きいです。
大陸から来たと思われますがどうでしょう。

投稿: moto8 | 2014年1月19日 (日) 22時41分

黒頭巾ハヤブサはまだいてくれたんですね。
来週のBWの後に探してみようと思います。
でもそう簡単には出てくれないでしょうけど。
ミコアイサは飛ぶと益々白が映えますね。
背中のパターンが特徴的です。

投稿: ジダン | 2014年1月19日 (日) 22時15分

カッコいいですね〜大ハヤブサ!黒い兜がさらに精悍さを持ち得てる
ように見えます(^_^)
まだ有ったことが無いのですが、春先まででしょうか?

投稿: isa-bird | 2014年1月19日 (日) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬鳥を求めて | トップページ | 暖かな日 »