« オオタカ | トップページ | でかい!(後) »

2014年1月30日 (木)

でかい!(前)

今日は少し風が強く雲が多かったが気温が上がって暖かくなった。
先日、近県に来ているオオワシを見に行った。ここは毎年越冬にやってくるので楽しみにしている。土手の上で2時間ほど待っていると遠くの空に大きなオオワシが飛んできた。はじめは高いところを飛んでいて見失ったが、間もなく近くの山の斜面から出てきたときはかなり低く頭の上を飛んできた。でかい!!その後遠くの方でミサゴと絡み合ったりしてたが水面の魚を捕まえ近くの山の斜面にとまった。今回はたくさん撮ったので2回に分けて載せます。

太陽が背中の上なので良い色は出ませんが直ぐ近くを飛んで行ったオオワシ
Img_6155

近くを飛ぶと流石にデカイ!!順光ならもっと綺麗にと思うが・・・ オオワシ
Img_6157

光線の具合が良い時はだんだん遠くへ離れた オオワシ
Img_6101 

遠いのとモヤッていたのでブレブレですが ミサゴが突っ込んできた オオワシ
Img_6201_2

足を伸ばして臨戦態勢のミサゴに対して迎撃する オオワシ
Img_6234_2

今度はミサゴに反撃追いかける オオワシ
Img_6212_3

大きな太い足で蹴りを入れる これにはミサゴも逃げるしかない オオワシ
Img_6235_3

|

« オオタカ | トップページ | でかい!(後) »

コメント

komasaさん こんばんは、
やはりオオワシは大きいです!
対象になるミサゴが居たんで良くわかりますよね。
此処は普段はミサゴのテリトリーなんです。
この時期になるとこんな大きいのが縄張りを荒らしに来るんで迷惑なんでしょうね。

投稿: moto8 | 2014年2月 7日 (金) 19時29分

ミサゴも普段は大きいと思っていましたが、
オオワシと並ぶと小さく感じますね。
ミサゴを掴みそうな勢いに見えます。

投稿: komasa | 2014年2月 7日 (金) 19時02分

isaさん こんばんは、
今回の獲物は小さかったようですが、
もっと大きな魚を獲った時もありました。
オオワシなどの海鷲はほとんどが魚が多いと思いますが
カモも獲るというような話を聞いたことがあります。

投稿: moto8 | 2014年1月31日 (金) 19時22分

近年復活のオオワシですか。。。。!ここでは
大きな魚を捕るところが見られるとか。。ですか?

オオワシは魚だけじゃなくて、カモとかも襲うん
でしたっけ^_^;

投稿: isa-bird | 2014年1月31日 (金) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオタカ | トップページ | でかい!(後) »