« 初冬の猛禽 | トップページ | 田圃の名ハンター »

2013年12月18日 (水)

冬の信号色

低気圧の影響で関東でも山沿いは雪となり、朝の冷え込みは厳しくなるという。
先日、近場の山へ出かけた。平地では冬鳥が少ないので山はどうだろうと思っていたが行った場所ではイカルの群れやベニマシコ、少数のマヒワの群れぐらいしか観察出来なかった。聞いた話ではイスカも近くまでは来ていたそうだ。冬は地味な鳥が多いが今回は山で会った黄色のマヒワ、平地では青色のルリビタキや赤色のベニマシコなどの綺麗な信号色の小鳥たちです。

まだ一杯食べられる実が残っている 近場の低山で会ったマヒワ
Img_3781

今季は平地にはまだ降りてきていないが山では観察出来た マヒワ
Img_3816

山でもこの群れは十数羽と少なかった この中には4羽が居る マヒワ
Img_3743

平地では、

近くの公園で、後ろのサザンカの花が彩りを添えてくれた青い鳥 ルリビタキ♂
Img_6667

地味な冬鳥が多い中でやっぱりイケメンのルリビタキ
Img_6661

水場にやってきた ルリビタキ
Img_6779

河川敷で、最近は良く上の方の見易い所に出てくるようになった ベニマシコ♂♀
Img_7481

|

« 初冬の猛禽 | トップページ | 田圃の名ハンター »

コメント

isaさん おはようございます。
マヒワは山でやっと今季初でした。
ベニヒワも居ればですがね。
河川敷のベニヒワは愛想が良くなりました。

投稿: moto8 | 2013年12月20日 (金) 08時13分

ジダンさん おはようございます。
山でもマヒワの群れの数はすくなかったです。
例年は少なくても50羽ぐらいの群れがみられるんですがね。
替わりにイスカがもっと近くに来ればですな。
今季は繁殖地の影響でしょうか?

投稿: moto8 | 2013年12月20日 (金) 08時10分

むむ〜(^_^;)、今年は珍しいマヒワですね!
ついつい混じってないか探しちゃう鳥かな〜

そろそろベニマシコが撮り時なのでしょうか
、行ってみなければ!!

投稿: isa-bird | 2013年12月20日 (金) 00時46分

マヒワももう一息ですか。
ついでにイスカも連れてきて欲しいですね。
それにしてもなんか今年は冬鳥低調ですね。
これから爆発はあるんでしょうか。sign02

投稿: ジダン | 2013年12月19日 (木) 23時15分

mtana2さん こんにちは、
今日は一日中雨ですね。
寒いです!
今季は平地でマヒワに会えませんね。
この雪で降りてくるかもです。

投稿: moto8 | 2013年12月19日 (木) 14時20分

信号、揃いましたね。
MFに黄色が待ち遠しいですね。

投稿: mtana2 | 2013年12月19日 (木) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初冬の猛禽 | トップページ | 田圃の名ハンター »