« 冬支度 | トップページ | MFの猛禽 »

2013年12月 4日 (水)

最近の彩湖周辺

朝晩は冷え込むがまだ昼間は暖かい。
今年は小鳥が少なめのせいだろうか。MFの葦原に昨年まで来ていた綺麗なハイタカが今季はまだ来ていない。別の個体は2羽ほど確認できているが、これらは一か所に定着はしていない。その替わりではないが3羽ほどのハヤブサが良く観察できる。特に若い個体はこの周辺を毎日のように飛び廻っている。また彩湖のカモの数は少ないがホシハジロ、キンクロハジロ、コガモ、マガモ、ヨシガモ、オオバンとカンムリカイツブリなどで今日はハジロカイツブリと此処ではこの時期に見られるとは思っていなかった2羽のミコアイサが見られた。

この周辺をテリトリーにしているので毎日のように飛び廻っているハヤブサ若
Img_5361

たまには餌のハトを捕まえてくる姿も見られる ハヤブサ
Img_5815

翼を全開して旋回していた ハヤブサ
Img_5170

鉄塔にとまることが多いが、この日は小枝がごちゃごちゃした枝にとまってたハヤブサ
Img_5325_2

この個体もこの周辺をいつもパトロールしている ノスリ
Img_5382

今季はわりと早い時期に湖にやってきた ♂かも? ミコアイサ
Img_6071

少し遠かったがペアで泳いでいた 越冬してくれることを期待 ミコアイサ
Img_6085_2

何かに驚いたのか急に湖面を滑走して飛びだした ミコアイサ
Img_6095

遠いところを泳いでいたが飛んでもっと遠くへ行ってしまった ミコアイサ
Img_6104

対岸の林の木の間を飛んで行った ミコアイサ
Img_6109

今季はまだ1羽しか確認できなかったが此処では数少ない ハジロカイツブリ
Img_6131

|

« 冬支度 | トップページ | MFの猛禽 »

コメント

isaさん おはようございます。
水辺は風があると寒いですが、
穏やかな日は散歩に最適です。
空が広く気持ちいいですよ。
今季は森の小鳥は期待できませんね。

投稿: moto8 | 2013年12月 6日 (金) 07時46分

暫く行ってないな〜水辺ゾーン^^;
一日のんびりと歩きたい気分です。。。毎度のハヤブサも
この時期ならではですかね!ハイタカはまだ?

お山も小鳥は順調ですが、絶対数が足りないかも・・・

投稿: isa-bird | 2013年12月 5日 (木) 23時45分

ジダンさん こんばんは、
ハヤブサはこの若い個体と成鳥の雌と思われるのと
私はまだ見ていませんが今年もオオハヤブサと言われる
個体も観察されています。
ミコアイサは雌タイプですがシーズン初見は嬉しいものです。

投稿: moto8 | 2013年12月 5日 (木) 21時02分

ハヤブサは3羽もいたとは知りませんでした。
3羽いると見られる確率は高そうですね。
そういえばミコアイサの飛んでるところはあまり見たことがありません。
ふ~ん、なるほど、翼のパターンが良くわかりますね。
勉強になります。

投稿: ジダン | 2013年12月 5日 (木) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬支度 | トップページ | MFの猛禽 »